読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チオの日記

1人で静かに暮らしています。

続・脱毛の話

人生

そういえば僕、2015年の9月からヒゲ脱毛を始めて、2か月に一度クリニックに通っているのですが、全然そのことを書いていないなということに気づきました。

 

一番最初に行ったときだけ書いていました。

 

先週、9回目のレーザー照射を受けてきたのですが、レーザーを当てられる際は未だに痛みで涙を流しています。鼻と口の間の部分めちゃくちゃ痛いんだもん……。つ、次は泣かないんだからね……!

 

ヒゲ脱毛を始めた動機は上に貼ったエントリ内に書いてあります。 

 以前から「ヒゲって邪魔だよなぁ」と思っていたんですよね。毎朝剃るのも面倒だし、たまに剃った後ヒリヒリ痛むときもあるし、ヒゲが生えている部分の肌は傷んでいる気がするし、ヒゲが伸びてきたときに手で触るとジョリジョリするし。

これに補足すると、2015年は僕の中で「お金を使う年にしよう」と決めていて、三大散財プロジェクトの3つ目が、このヒゲ脱毛だったのです。
ちなみに、1つ目は「i☆Ris全国ツアー全会場制覇」で、2つ目は「液タブ購入」でした。

 

効果はあるの?

あります!
口周りは9回やってもまだ残っているのですが、頬とか顎とかはだいぶ無くなりました。自分のほっぺを指でつついてプニプニする回数は脱毛前と比べて有意に増えていると断言できます!!
(というか、脱毛前はぷにぷに回数ゼロだったと思う)

 

 

費用は?

めっちゃ掛かります!
どれくらいの回数やるかにもよるのですが、僕は十数万ぶち込んでます。僕は、顔が30か月回数無制限(2か月以上の間隔を空ける必要があるので実際は最大15回)、フェイスラインと首が6回というプランにしました。
(ヒゲが広範囲に及んでいると、フェイスラインや首もやる必要があるのですが、これらは別料金なのです……)

 

 

気を付けなきゃいけないことは何かあるの?

①日焼けするとよくないようです
レーザーが黒い物体(ヒゲ)に当たることで、それが熱を持って焼け焦げる仕組みだそうで、肌が黒いと肌が死にます(たぶん)。なので、外出する際(特に夏場)は日焼け止めを塗ったほうが良いです。それかマスク。

 

②レーザー照射後7日目くらいまで一時的にヒゲが濃くなります

あと、肌が荒れます。一時的にニキビめっちゃできる。なので、これの対策の意味でもマスクは便利。

 

③肌が乾燥しやすくなります

ちゃんと化粧水と乳液でケアしましょう。僕は初回~5回目までケアをしていなかったのですが、5回目のときにクリニックのお姉さんから
「すごい乾燥してますね。アトピーですか?」
と訊かれました。ちゃんとケアしましょう!

 

 

いいことは何かあった?

ヒゲ剃りの際にヒリヒリ痛むことはまず無くなりましたし、ヒゲ剃りの時間も短縮できています。
あとは、レーザーを当ててから7日くらい経つと毛がスルスル抜けてくるのが楽しいし、ほっぺを指でつついて「フフッ」ってなるし、スキンケアへの意識も高まりました。以前は「化粧水? ナニソレ?」ってレベルだったのですが、基本的なことだけでもちゃんと毎日やってると徐々に改善が見えてきて楽しいものですね。