読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チオの日記

1人で静かに暮らしています。

2017年冬アニメ第1話感想

アニメ

事前チェックで気になった1月開始アニメ5本を見たので第1話を観た感想でも。

 

1)アイドル事変

2)ガヴリールドロップアウト

3)小林さんちのメイドラゴン

4)うらら迷路帖

5)にゃんこデイズ

(※「BanG Dream!」も気になっていますが、1/15現在、第1話未放送)

 

 

 

アイドル事変

www.nicovideo.jp

2014年にスマホゲームとしてリリースされるはずでしたが、同年夏にリリース延期が発表。その後、結局ゲームはリリースされていないのですが、企画としてはポシャらずにアニメ化することになりました。

 

OP曲の作詞作曲はつんくさん。

www.nicovideo.jp

 

ライブシーンは「ラブライブ!」と同様、2Dと3Dを組み合わせたものになっています。アップは2D、引きは3Dという感じですね。

www.nicovideo.jp

 

第1話を観て、僕はストーリーやキャラクター的にはイマイチ惹かれなかったのですが、今後面白くなってきたら教えてください(人任せ)。

 

 

 

ガヴリールドロップアウト

www.youtube.com

今期の動画工房枠。 作画はやはり流石のクオリティですね。それぞれのキャラクターがいい個性を持っているし、第1話にしてメインキャラ4人の関係性も提示されていて、作品の世界にすっかり引き込まれました。

 

  

www.nicovideo.jp

OP曲もすごく好きです。作詞・作編曲は前山田健一氏。まぁ、聞けばわかりますね。こういう曲、本当大好き。

 

 

 

小林さんちのメイドラゴン

www.nicovideo.jp

今期の京アニ枠。作画や演出の雰囲気が最近の京アニの流れとは違う感じだな、と思いました。ちょっぴり「らき☆すた」や「日常」を感じて懐かしいです。トールちゃん可愛いよトールちゃん。トール役の桑原由気ちゃんの演技がまたいいなと思いました。

 

 

うん、これは間違いなく名作ですわ。

 

 

 

うらら迷路帖

www.nicovideo.jp

今期のきらら枠。きららアニメ大好きマンの僕も絶賛。キャラクターもみんな可愛いし背景含め作画も綺麗だし、もう言うことないです。最高に癒やされます。

 

OP曲が大好きで何度もリピートしてます。僕の中での2017年ベストアニソン候補ですね(気が早い)。

 

www.animatetimes.com

OP曲には実写MVが付くんですね。楽しみだ~。

 

 

 

にゃんこデイズ

www.nicovideo.jp

2分アニメ。気楽に観られる。にゃんこたちが可愛い。