読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チオの日記

1人で静かに暮らしています。

僕が選んだ2016年のアニソン5曲

アニメ

僕はアニソンが好きです。

 

正確に言うと、聴いていて楽しくなって気分が軽くなるような曲が大好きなのです。常に沈みがちな僕のテンションを引き上げてくれる大事な存在です。

 

そんなわけで、このエントリで紹介する曲も僕の趣味に引っ張られたものになっています。

 

しかし、僕は今年1年間のうち4分の3くらいは死んでいたも同然なので、アニソンに対する感度が著しく低下していました。

 

そこで、このエントリを読んでくださった貴方。以下に挙げる5曲を参考に、「この曲もいいよ!」とお勧めして頂けたらとてもとても嬉しいです。

 

 

1.ぷりっとぱ~ふぇくと

  作詞:三重野瞳 作曲:桑原聖

「プリパラ」南みれぃのソロ曲。みれぃは努力の末、最高の電波ソングを生み出した。
あぁ^~心がぷりぷりするんじゃぁ^~

 

 

2.クローバー♣かくめーしょん

  作詞・作曲:おぐらあすか

サビの疾走感が大好き。
作詞・作曲のおぐらあすかさんは、「干物妹!うまるちゃん」のOP曲「かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!」を生み出した方でもあります。まだ作曲に携わった曲数は少ないようですが、これからさらにご活躍されることを期待しています。

 

 

3.PUNCH☆MIND☆HAPPINESS

  作詞:畑亜貴 作曲:田中秀和

これはもう疾走感を通り越して飛び跳ねてますよね。最高です。
あと、イントロとアウトロのベース、超カッコよくないですか?

 

 

4.SAKURAスキップ

  作詞:KOCHO 作曲:奥井康介 

 

曲とは全然関係ないんですけど、「青葉ちゃんの声優は誰か?」という予想は外しましたが、高田憂希ちゃんすごく合ってたと思います。青葉ちゃん可愛いんじゃ~

 

 

 5.灼熱スイッチ

  作詞:只野菜摘 作曲:田中秀和 

またしても田中秀和さんの曲。 
イントロなしでAメロが静かに始まり、そこからの間奏で一段盛り上がる。2度目のAメロは楽器の数が増えて賑やかに。卓球のラリー音的なものをさりげなく使ってるのが好き。
Bメロでさらに盛り上がる。たぶんマイナーコードを多めに使っているんだけど、それがサビに向けての良い「タメ」になってるんじゃなかろうか。たぶん。で、サビに入る直前、突然現れる歪みの効いた力強いギター! サビ来るぞー!!

 

サビ「ゆう↑じょ~↓」

 

!!?!?!!?!!?!????? 

 

……まぁとにかく聴いてください。
アウトロも超カッコいいので、購入してフルで聴いてみるとより楽しめますよ。