
チオの日記

1人で静かに暮らしています。

2016年秋アニメ第1話感想

アニメ

事前チェックで気になった秋アニメ4本の第1話を観たので感想でも。

 

1)ステラのまほう

2)響け!ユーフォニアム2

3)魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン

4)ガーリッシュナンバー

 

 

 ステラのまほう

 

今期のまんがタイムきらら枠。 原作未読ですが、自分の好きな雰囲気の作品だろうなーと予感していました。
第1話を観た時点では、その予感は正しかったと言えるでしょう。安心安定のきらら的日常系クオリティの作品であると思います。

 

OP曲も爽やかかつ疾走感のある良曲。下地紫野さんの歌声、良いですね。作曲者はkzさんか~。なるほどね~。 

OPでヒロインが走る作品は名作

 

きららジャンプ!

 

珠輝ちゃんかわいい。

 

 

響け!ユーフォニアム2

今期の京アニ枠。
正直言うと1期の内容はだいぶ忘れてしまったのですけど、最後まで楽しんで観ることができたことは覚えています。 

 

1期のOPも好きでしたが、2期のも良いですね。 

 

 ああ^~

 

 ああ^~

 

 ああ^~

 

 

百合フォニアムが最高なのは勿論のこと、ピリピリした部内の空気、大会のゆくえ等々含めて今後の展開がとても楽しみであります。

 

 

魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン

 

アーススター枠。さくっと見られる5分アニメ。ギャグセンスが好き。あと、ゆずか(CV:藤田茜)の声が可愛くて好き。

 

この動画は「まほいい」とは関係ないですけど、藤田茜さん面白いですね。今後が楽しみです。 

 

 

ガーリッシュナンバー

声優業界を描いた(ほぼ)オリジナルアニメ。渡航(原作)×QP:flapper(キャラクター原案)という組み合わせはラノベ読み的には非常に豪華に感じるのではないでしょうか。

 

特殊OPキター 

 

y0c1eさんの曲か~。なんとなく「Trancing Pulse」を想起させるようなカッコいい系の曲ですね。y0c1eさんの曲はポップで可愛らしい印象が強いので(「恋愛したいっ!」「わくドキしたいっ!」「Cocoro Magical」)、ちょっと意外に感じました。

 

 やさぐれ千歳ちゃんかわいい。

 

調子乗ってる千歳ちゃんもかわいい。

 

声優業界を描いた作品といえば、ちょっと前にアニメ化した「それが声優!」もありましたが、それに比べて「ガーリッシュナンバー」はブラック・コメディ的要素が強い感じでしょうか。業界の闇的なものを面白おかしくぶっちゃけ感MAXで描いていく感じ、謎のワクワク感がありますね。今後の展開が楽しみです。  

 

この組み合わせの対談、面白くならないはずがない。