
チオの日記

1人で静かに暮らしています。

【日本百名山】石鎚山に登ってきました【西日本最高峰】(3日目)

3日目は剣山へGO!

……と思いきや、生憎の天気。

 

 

途中、神山温泉で休憩しつつ、徳島市内まで移動。
……と書くと簡単ですが、大歩危(宿泊地)から剣山、神山温泉を経由して徳島市内まで運転するの、結構大変でした。車がすれ違えないような区間が多い山道を120km余り運転するのはなかなかしんどい。運転が大変にならないかどうかも考慮して予定を組まなきゃいけないなと感じました。

 

f:id:chio2216:20160912121402j:plain

なにはともあれ徳島駅周辺に到着。

 

茶系の徳島ラーメンを食べました。 

 

マチアソビ、一度行ってみたいと思いつつも行ったことがないのです。

 f:id:chio2216:20160912125944j:plain

徳島アニメイト。アニメと声優さんのコラボポスター、ロープウェイ乗り場等にも掲示されていました。「おへんろ」ver.のほうはやはりななみん推しですね。

 

風が気持ちよくて、ちょっとだけ昼寝しました。 

 

その後は徳島空港へ。

f:id:chio2216:20160912155826j:plain

徳島バーガーとすだちスカッシュ。 

 

剣山は登れなかったし運転はしんどかったしお金はかなり掛かったけれど、憧れの石鎚山に登ることができて、そしてひばり食堂のカツ丼を堪能することができて本当に良かった。

 

9月はもう1回山に行こうかとも思っていたのだけれど、この旅行が大変盛りだくさんであったため、残りの9月の休日は引きこもりマンになろうと思う。行こうかと考えていた谷川連峰は来年に取っておこう。

 

ともあれ、今回登った石鎚山は僕の2016年における山行の中でも特に素晴らしいものであったことは間違いない。