
チオの日記

1人で静かに暮らしています。

【日本百名山】石鎚山に登ってきました【西日本最高峰】(2日目)

登山

f:id:chio2216:20160911065828j:plain

素泊まりプランで予約したと思っていたのですが、実は朝食が付いていました。豪華で美味しい朝食でございました。

 

やってきました石鎚山。膝にはニューハレを装着していますw

 

ロープウェイで標高450mから1300mまで一気に登ります。 

 

 

f:id:chio2216:20160911113509j:plain

鎖場初挑戦! 

 

f:id:chio2216:20160911114105j:plain

上から見下ろすとこんな感じ。

 

石鎚山には全部で4箇所の鎖場(試しの鎖、一の鎖、ニの鎖、三の鎖)がありましたが、行きは全部鎖場を登っていきました。石鎚山の登山者数はほどほどで、全体を通して言えばそこまで混んでいるという感じではなかったのですが、鎖場はやや人が詰まり気味で、最後の三の鎖は少し渋滞になっていました。帰りは鎖場を回避して巻き道を使用。

 

 

f:id:chio2216:20160911105059j:plain

遠くの山々が綺麗なんじゃ^~

 

f:id:chio2216:20160911111031j:plain

稜線の道が気持ちいいんじゃ^~

 

f:id:chio2216:20160911111938j:plain

花が美しいんじゃ^~

 

 

f:id:chio2216:20160911120424j:plain

弥山に到着。標高1982mと書いてありますが、ここの本当の標高は1974m。真の頂上はここではないのです。

 

f:id:chio2216:20160911120456j:plain

真の頂上は向こうに見える天狗岳

 

f:id:chio2216:20160911121310j:plain

切り立った岩稜を進みます。歩いている場所のすぐ脇は崖です。バランスを崩したらアウトです。

 

f:id:chio2216:20160911121429j:plain

もう少しで頂上!

 

真の頂上に到着!! 

 

f:id:chio2216:20160911123206j:plain

下山後にガッツリ食事する予定なので、頂上メシは控えめ。ビッグホエイRTDとスポーツようかんです。 

 

スピーディーに下山。
コースタイム(ロープウェイ山頂成就駅~弥山)は、登り:2時間15分、下り:1時間05分でした。 
(標準コースタイム 登り:3時間20分、下り:2時間20分)

 

 

車を走らせやってきたのは高知県大豊町

 

田中陽希さん絶賛のカツ丼を食べるためにここ「ひばり食堂」まで来ました!

 

f:id:chio2216:20160916194133j:plain

f:id:chio2216:20160916194133j:plain

f:id:chio2216:20160916194133j:plain

ウッマァッーーーーーーーーーーーーーーーーーイ!!!!!!!!!!!!!!!

 

約1合のご飯の上にでっかいカツが2枚乗って800円ですよ!? しかもめっちゃうまい。どういうことなの!? 次四国行ったらまた食べるわ。絶対。 

 

そういえば、店内には田中陽希さんのサイン色紙が飾ってありました
(サイン色紙は飲食店にありがちなアイテムですが、ひばり食堂は陽希さんのサイン1つのみでした)。

 

 

宿まで移動……の前に、宿の近くにある「祖谷のかずら橋」へ立ち寄りました。

 

みんなキャーキャー言いながら渡っていました。

 

右のベッドで寝ました。

 

3日目へ続く。