
チオの日記

1人で静かに暮らしています。

【日本百名山】男体山に行ってきました

昨年の登山は富士山と天覧山のみだったのですが、今年はこの男体山で4座目となります。
5/1 筑波山
5/21 雲取山
6/4 赤城山
そして、男体山

 

 

今日は3:30起床、4:01出発。
道路や山の混み具合、天候などを考えると早朝出発は良いのですが、難点は睡眠不足になることですね。昨晩寝付けたのが0時を回った頃だったので、3時間ちょっとしか寝られていません。

 

途中立ち寄った佐野SAでモンスターエナジーを買い、それを飲みながら運転していたのですが、モンスターエナジーの利尿作用が半端無くて、男体山登山口付近の駐車場に着く頃には僕の膀胱が悲鳴を上げていました。駐車場から公衆トイレまでの道のりがとても長く険しいものに感じました。こんなになるまで排尿を我慢したのは久しぶりです。

 

そんな話はさておき、6:35登山開始。

f:id:chio2216:20160730063423j:plain

 

f:id:chio2216:20160730065703j:plain

登山道は全体を通して急勾配です。この写真は三合目手前ですが、五合目より上へいくと、もっと岩がゴツゴツした道になってきます。

 

f:id:chio2216:20160730065815j:plain

三合目~四合目は車道を歩くのですが、唯一この区間だけがなだらかですね。

 

f:id:chio2216:20160730083702j:plain

今回はロクに写真も撮らず、サクサク登っちゃいました。標準コースタイム(3時間50分)の半分ちょい(2時間00分)で登頂。

 

f:id:chio2216:20160730084003j:plain

山頂からは中禅寺湖がとても綺麗に見えました。

 

f:id:chio2216:20160730084229j:plain

日光白根山は雲の中。

 

f:id:chio2216:20160730084328j:plain

女峰山も雲の中。

 

山頂で休んでいると、みるみるうちに雲が湧き上がってきて、下山を開始する頃(登頂から30分後)には、中禅寺湖も雲に隠れてしまいました。

f:id:chio2216:20160730090450j:plain

 

 

f:id:chio2216:20160730103740j:plain

1時間30分で下山(標準コースタイム:2時間30分)。
今回の登山は登りも下りも途中で休憩らしい休憩を取りませんでした。水を飲むためにちょっと立ち止まったくらい。体力ついたなぁ。

 

f:id:chio2216:20160730120522j:plain

下山後は、「やしおの湯」で温泉に浸かりました。「やしおの湯」は今日夏祭りイベントをやっていて、アメリカンドッグとかき氷が各100円だったので、温泉から上がった後に両方食べちゃいました。快晴の暑い日に運動して風呂に入った後のかき氷とか最高すぎる!

 

本当は霧降高原(女峰山登山口)にある1,445段の階段にもチャレンジしてみたかったのですが、さすがに体力的に厳しいと思ったのでパスしました。帰りの運転があるのでね……。日光あたりで宿泊するプランにするのもアリでしたね。まぁ、2時間ちょっとで行ける場所なんで、また行こうと思います。