
チオの日記

1人で静かに暮らしています。

久しぶりに勉強でも……

人生

久しぶりに勉強でもしようかと思っています。

2014年春、HSK3級を受けるために勉強していた時以来、勉強らしい勉強をしておらず、勉強したい欲が溜まってきたような気がしているので。

 

HSK3級は無事合格しました(4級はまだ受けていません)。

 

2014年春によく使っていたファミレスへ今朝久々に行ってきたのですが、当時から変わっていない雰囲気でなんか安心しました。

 

何の勉強をしようかなーと考え、とりあえずチョイスしたのはこれ。

f:id:chio2216:20160327111300j:plain

今年5月から試験形式が新しくなるっていうのも興味ありますし、将来会社で昇格試験を受ける際にTOEICも受ける必要があるので、一応力が衰えぬようにしておいたほうがいいかなという思いもあるので。

 

就職活動の際、エントリーシートTOEICのスコアを書いていたせいで職場の人たちには僕のスコアがバレていて、しかも勝手に誰かが十の位を四捨五入して喋ったせいで、

「チオ君、TOEIC900点なんでしょ?」

とか言われる時もあるんですが、870点と900点じゃ全然違うから。やめてくれ。

 

f:id:chio2216:20160327111744j:plain

しかも、870点取ったのって2009年1月。もう7年以上前なんですよね。今TOEICを受けたらこんな点数を取れるでしょうか……? いやいや、絶対無理。

 

自己ベストスコアを更新するのはなかなか難しいかもしれませんが、700点台や800点台をコンスタントに取れるくらいの実力は確保しておきたいところ。