
チオの日記

1人で静かに暮らしています。

今シーズンの登山に向けて

登山

これまで履いてきた登山靴がだいぶボロくなっていることもあり、新しい登山靴を買ってきました。今日行った店の中でいろいろ試し履きして、一番足に馴染んだものを買いました。

 

f:id:chio2216:20160320151918j:plain

MERRELL の「Moab Mid GORE-TEX」という製品です。

 

どのグレードの靴を買うか悩んだのですが、この靴は、~2000mクラスの山用とのことです。履き心地も良く、基本的には非常に歩きやすいだろうと思われるのですが、その一方でソールが薄めのため、整備されておらず岩がゴツゴツしたような道は苦手とするかもしれません。もしこの靴で上級者向けの山に行くのは微妙そうだったら、この靴は低山用として、もっとしっかりしたのをもう一足買い足そうと思います。まぁ、たぶん大丈夫かと思いますが。

 

昨年は富士山に登ってきたのですが、今年行きたい山は……

瑞牆山金峰山

 

この2つはともに百名山で、隣り合った場所にあるのです。1泊2日で2つの百名山に登れちゃう! お得!!

 

ただ、その前に、新しい靴を慣らすためにどこか低山に登っておきたいなーと思っているところ。