チオの日記

1人で静かに暮らしています。

宮古島へ行ってきました。

昨年夏に富士山へ行った時以来、泊まりがけでどこかへ出掛けるということをしていなかったので、思い切って遠出してみました。

ちょっと早く空港に着きすぎたので、牛丼を食べたり椅子に座ってボーッとしたりして時間を潰す。そして、6:55羽田空港発。

3時間半ほどのフライトを経てたどり着いたのは宮古島。飛行機から出た瞬間肌に触れる空気が東京とは全然違う。なんか生ぬるくて湿っぽい。

レンタカーを借りてからまず向かった先は、東平安名崎。しかし、ものすごい強風。途中から雨も降ってきたので早々と退散。

昼食の時間だったので、ソーキそばを食べようと丸吉食堂へ。

ソーキ良い。骨まで食べられるほどじっくり煮込んであって、肉質も柔らかくて最高。

雨風が強くどうにもならないのでとりあえず温泉へ。シギラ黄金温泉。2000円とちょっと高いですが、プールエリアで泳げば楽しいのかも。僕は温泉エリアしか行きませんでしたけども。

ソーキそばがだいぶ消化されてきた感が出てきたので、マンゴーソフトを食べにユートピアファームへ。

これもすごく美味しかったです。他の味のソフトクリームやジュース、スムージーなども美味しそうでした。

この時点で時刻は14:45くらい。相変わらず天候が回復しないので、とりあえずホテルへチェックインすることに。ホテルの部屋で1時間弱過ごしているうちに天気が回復してきたので、再度車を走らせ伊良部島へ。

伊良部島の牧山展望台から見た伊良部大橋。

なんかもの凄くどんよりした写真ですが、実際はもっと海の色が綺麗に見えました。この展望台からの景色も良かったのですが、伊良部大橋を車で走っている時に見える景色は実に最高でした。長い橋ってただでさえなんだかワクワクするし、橋の上から見る海の色がとても美しいんです。こんな空模様でも感動の美しさなのですから、晴れていたらもう本当に最高なのでしょうね。

夕食は焼肉! 美味しかったです。

開店と同時に入店して30分ちょい居ましたが、その間ずっと客は僕1人のみでした。

コンビニで現地にしか売ってないものを買うのが好きです。

ここから2日目。

ホテルを8:30頃出発し、まず向かった先は池間大橋。この橋もなかなかのワクワク感。

次に向かったのは、雪塩製塩所。たまたま居合わせたツアー客たちと一緒に、雪塩づくりについての説明を聞いたのですが、説明してくれるおばちゃんの喋りが軽妙なこともあり非常に楽しかったです。あと、直売所でいろんなお菓子を試食しましたが(雪塩ふわわ、雪塩ちんすこう、雪塩ばうむくーへん)、どれも美味しかったです。

その後、島尻のマングローブ林に行ったのですが、雨が強まってきて遊歩道を歩くのは諦めました。でも、マングローブ林をちょっと見ることができたので良かったです。

その次に行った場所は、砂山ビーチ。

雨も止んで、綺麗な砂浜を楽しむことができました。

その後、宮古島市熱帯植物園へ行きましたが、この日の気温は8℃ほどしかなく、とても熱帯という感じじゃなかったのですぐに撤退しました。でも、トックリヤシが可愛かったです。

お昼時になったので、レンタカー屋のお兄さんが教えてくれた定食屋「じんく屋」へ。あんまり観光客が利用するような店ではなく、地元民がよく行く定食屋という感じのお店だったのですが、それがまた良かったです。

宮古そば定食。なんとこれで550円。安い!

昼食の後は、i☆Ris久保田さんもだいすきなサンエーで買い物!

自分へのお土産(レトルトカレー×2)とさんぴん茶を買いました。

そして、宮古島温泉で冷えた体を温めました。露天風呂は普通に寒かったです。

温泉で体を温めた後は、3つ目の橋「来間大橋」を渡り、来間島へ。

これで宮古島にある大きな橋を3つ制覇しました。

来間大橋の近くにある砂浜、与那覇前浜ビーチ。

この時は誰もいませんでしたが、夏は大賑わいなのでしょうね。

島の駅みやこで雪塩ソフトクリームを食べました。上に振りかけてあるのは、抹茶塩。トッピング用のフレーバー付き雪塩が用意されていて、いろんな味が楽しめるのです。僕は、抹茶、ココア、わさびを試しましたがどれも良かったです。もちろんソフトクリーム自体も美味しかったですよ。とても濃厚でした。

もうこの時点で行きたい場所は全部行ったのですが、朝早めの時間から活動していたのでまだ時間がある。というわけでもう一度伊良部大橋を渡って牧山展望台に行ってきました。3つの橋の中では伊良部大橋が一番好き。

そしてなぜかボウリング。

そうこうしているうちにレンタカー返却期限が迫ってきたので、ガソリンを満タンにしてからレンタカー屋へ。そして、空港へ移動。

空港に着いてから、フライトまで時間があったのでA&Wへ。A&W久保田さんのブログで見て以来気になっていたので、行けてよかったです。THE A&Wバーガーとチリチーズカーリーフライを食べましたが、どちらもアメリカンな感じで最高でした。

全国的な寒波の影響で帰りの飛行機が50分遅れ……(無事帰れました)。

土日1泊2日という短い時間だった上に、天候にも恵まれませんでしたが、それでもかなり楽しむことができました。レンタカー屋のお兄さんによると、1月はどんよりした日が多くなかなか晴れないとの話なので、次はもっと気候が良い時期に行ってみたいと思います。