
チオの日記

1人で静かに暮らしています。

2016年の抱負

2016年に突入してから既に2週間余りが経ってしまいましたが、今年をどんな年にしたいのか一応しっかり言語化しておこうかなと思い立ち、キーボードを叩き始めました。

 

過去2年、新年の抱負でどんなことを書いていたのかを振り返ってみると、

2014年:「頑張りすぎずにのんびり過ごす」

2015年:「イラストに挑戦する」

という感じでした。

  

 

さて、今年はどんな目標を立ててみましょうか。僕は今年誕生日を迎えると29歳。20代ももうそろそろ終わりですね。らすととぅうぇんてぃー。*1

 

それはそうと、最近、図らずも今まで経験したことのない事柄に触れる機会が飛び込んできました。それについて今ここで詳しく語ることはしないのですが、自分なりに真正面から取り組んでみようと思っています。それに対して真剣に考え行動するというのが今年の目標ってことで良いのかもしれません。まぁ、短期打ち切りになり一瞬にして目標を見失ってしまうのではという懸念はありますが……。

 

このエントリを書こうと思い立ったタイミングで、まさにドンピシャな内容のツイートが流れてきました。 

 

うん、まさにその通りですね。僕は、「石橋を叩いて渡らない」と揶揄されるほどの超慎重派かつビビりな人間なのですが、「恐怖から逃げてばかりではいけないんだよな……」という思いはあるのです。とにかく僕には自信というものが不足しているので、数年来、「知識と筋肉は自分を裏切らない」をモットーに勉学やトレーニングに励んできましたが、そう簡単に自信なんてものは付きはしませんでした(筋肉は付きました)。

 

やはり、無機物を切り刻んだり壁に向かって呪文を詠唱したりするようなタイプのレベル上げの仕方では実践で活用しにくいのでしょう。フィールドへ繰り出し戦っていく中でレベルを上げていかなければいけないのですね。

 

今年は、この方の言葉を胸に、挑戦を重ねていこうと思います。

f:id:chio2216:20160116210632j:plain

「自分を信じることが最強」

良いですよね、このフレーズ。僕はかなり気に入っています。

 

なんとも抽象的な内容に終始してしまいましたが、2016年は、

「自分を信じて、経験したことのない事柄にも真正面から挑戦する」

ということを目標にしていきたいと思います。年末に振り返った際に評価しづらい感じのふわっとした目標になってしまいましたが、この1年で少しでも自分の中で何かが変わってくれれば嬉しいなと思います。

 

*1:

田中美海写真集 らすとてぃーんさまー

田中美海写真集 らすとてぃーんさまー