
チオの日記

1人で静かに暮らしています。

クロスバイクを買ってみました。

「スポーツバイクを買おうかなー」とはぼんやりと3年くらい前から思っていたのですが、インターネットで情報収集をするも結局買わず――ということを何度か繰り返していました。

 

が、ずっと乗ってきたママチャリがいよいよ壊れそうになってきたので、「もうこれは買うしかないだろう」ということで、真面目に購入を考えることに。

 

まず、ぶち当たるのは「どんなタイプの自転車を買うの?」というところ。

・ロードバイク

クロスバイク

・ミニベロ

・マウンテンバイク

大きく分けてもこのように種類があります。

 

僕は、

「ママチャリよりワンランク上の移動手段がほしい」

くらいの割と意識低めな感じなのですが、

クロスバイク買おうかなーと思ってるんですよねー」

と、とある自転車を趣味としている人に言ったところ、

「中途半端なクロスバイクを買うくらいなら、ある程度値段のするロードバイクを買ったほうがいい」

ってな感じのことを言われました。うーん悩む。僕の場合、街乗りメインになるだろうからミニベロでも良さそうだし……。

 

と、いろいろ考えた結果、僕は、CENTURIONのCITY SPEED8をいう車種を買うことにしました。上述したジャンル分けで言うと、クロスバイクに当たります。

 

f:id:chio2216:20151019182028j:plain

 

この車種の特徴というか僕が選んだ理由としては以下の3つが挙げられます。

①ギアが内装8段

②車体が軽い(10.9kg)

③乗ってる人をあんまり見掛けない

 

この手のスポーツバイクのギアは、3×7の21段とか3×8の24段とかが多いと思うのですが、CITY SPEED8は内装8段のギアを採用しています。内装ギアのメリットとしては、

・停車時にもシフトチェンジできる

・ズボンの裾を汚さない

・メンテナンスがラク

などがあります。あとたぶん車体の軽量化にもつながっているはず。手軽に街乗りをするんだったら内装ギアが良いのかな、と僕は考えました。

 

そんなにたくさんの車種を調べたわけではないのですが、クロスバイクで車体が10kg台なのは軽い部類なのではないでしょうか。僕の自宅はマンションの4階にあるため、自転車を肩にかついで階段を上ることになるのですが(自転車と一緒にエレベーターにも乗れると思うのですが、他の住人と居合わせたらなんか気まずい気がするので)、そうなるとなるべく軽いと嬉しいかなというのはありました。実際今日、自転車をかついで階段を上ってみたのですが、めちゃめちゃ軽くて楽勝すぎワロタという感じでした。

 

初めてのクロスバイクといえばGIANTみたいな風潮があったりなかったり? な感じですし、実際街中でGIANTの自転車は良く見かけます。あとはBIANCHIとか。ただ、僕は「みんなと一緒」というのをあんまり好まない性格なので、なんかあんまり見掛けないやつがいいなぁなんてことを思っていました。

 

実際に見てみたら思った以上に真っ黒でした。でもこういうマットな感じの黒はすごく好き。

 

f:id:chio2216:20151019191104j:plain

斜め後ろから見ても真っ黒。 

 

この自転車に乗って、自転車屋さんから自宅までの約2.5kmの道のりを帰ってきたのですが、ひと漕ぎで進む距離がとにかく凄いですね。面白いくらい加速します。上り坂も全然苦になりません。調子に乗ってスピードを出し過ぎないように気をつけなければ。ライト、速度計、U字ロックは既に購入したのですが、ヘルメットをまだ買っていないのでちゃんと買っておこうと思います。