読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チオの日記

1人で静かに暮らしています。

2015Q3に観ていたアニメ、聴いていたラジオ&2015Q4視聴予定

僕が2015年第3クールに観ていたアニメ、聴いていたラジオ。

順番は割と適当です。

 

・プリパラ

i☆Risがメインキャラ6人の声を当てるらしいし観てみるか~」と軽い気持ちで見始めたのですが、2014年7月の放送開始以来ずっとハマり続けています。僕のことをプリパラおじさんと認識している人もいるのではないでしょうか。最近の放送だと、あじみちゃんがヤバいですね。大好きです。10月からは月曜18:30~にお引越し。月曜日はより一層気合いを入れて定時退社せねば。

 

わかば*ガール

こういう作品大好き。10分アニメで気軽に見られたし良かったです。

 

アイドルマスターシンデレラガールズ

賛否両論あるようですが、僕はこのアニメのストーリーの作り方は好きです。作画のほうもたまに若干万策尽き気味の部分があった感じはしますが、中々見応えのあるシーンもありましたよね。

 

・実は私は

芹澤優、上田麗奈水瀬いのり内田彩……と中の人目当てで見始めましたが、ストーリー面も思った以上に楽しめました。ああいうちょっと古くさい感じのギャグ系のノリは結構好きです。上田麗奈水瀬いのり内田彩あたりは普段あまりやらないタイプのキャラクターを演じていたので演技面でもとても楽しめました。

 

それが声優!

「それが声優!」の同人誌は読んだことがあったし、web版の漫画のほうも見ていたのですが、アニメも非常に楽しめました。仕事の裏側みたいな部分を知れるのって面白い。

 

洲崎西 THE ANIMATION

「声優ラジオのアニメ化」という前代未聞の作品。気軽に見られる5分アニメでした。

 

干物妹!うまるちゃん

この作品は全然ノーマークで、4話まで放送されたあたりの時点になってやっと1話から見始めたのですが、とても面白かったです。見てよかった! OPテーマのインパクトがすごかったし、内容のほうも安心安定の動画工房クオリティでした。

 

(途中で脱落)

・Charlotte

のんのんびより りぴーと

・がっこうぐらし!

・ミリオンドール

WORKING!!!

 

 

 

ここからはラジオ・ニコ生。

 

声優グランプリ ザ Radio

月2回の放送。パーソナリティは田中真奈美。月1で声優グランプリの広島編集長もいます。なので、まなみん1人喋りの回と、まなみん&広島編集長の回が交互にある感じなのですが、どちらのパターンでも面白いです。

 

・TrySailのTRYangle harmony

パーソナリティはTrySailの3人(麻倉もも夏川椎菜雨宮天)。この3人の絶妙なハーモニーがたまりません。見るからに自由人なもちょさんと、真面目できっちりしていそうに見えて実は結構自由人な天さんを最年少ナンスがまとめるという構図。なのですが、たまにキャパシティを超えてしまい「(*>△<)<ナーンナーンっっ」と叫び声(鳴き声?)を上げてしまうナンス。不憫である。最初は完全にもちょ推しであった僕ですが、最近はナンスに傾きつつあります。

 

干物妹!うまるちゃん 月曜から宴「ダラなま」

パーソナリティは、アニメ「干物妹!うまるちゃん」でメインキャラを務める4人(田中あいみ、白石晴香、影山灯、古川由利奈)。番組のノリは、みでしのニコ生と似た感じでしたが、中の人たちがイラストが得意なのを活かして、川柳のコーナーや告知のコーナーなどでイラストを多く使っていてそれが結構好きでした。

 

洲崎西

もう番組がスタートしてから2年以上になるんですね。ちちくらべ回とか養豚場の紳士とか「じょじょじょ」初登場回とか、そのあたりはもはや懐かしさを感じます。デカいホールでイベントやったりアニメ化したり、なんかもうすごいとしか言いようがないです。

 

田中美海FIVE STARS

ディレクターはバロン大野氏。みにゃみちゃんは、ハナヤマタのニコ生での喋りが面白かった印象が強かったので1人ラジオもきっと面白いだろうと思い、聴き始めました(あと僕はラジオスタッフの中では、i☆Risおじさんことバロン大野氏を特に推しているというのも視聴を決めた理由)。いや~でもホントみにゃみちゃん可愛いし喋りも面白いですね。おかげで最近WUGへの興味が強くなりました。


・芹澤優のせりざわーるど with you

これも結構長く続いている番組ですね。僕は最初から聴いているわけではないですけど、聴き始めてからは欠かさず毎週チェックしています。ゆうちゃんは複数人のラジオでも1人喋りラジオでも安定して面白いと思います。

 

・ラジオアニメージュ

パーソナリティは久保田未夢。作家はバロン大野氏(i☆Risおじさん)。ディレクターは中川氏(さきさまおじさん)。放送は月2回なのですが、「特別編」や「別冊」というコンテンツもあり、実質毎週のように配信されている感じ。通常の月2回の放送も当然面白いのですが、今後の番組の方針等についてスタッフと話し合う「特別編」や、10分という限られた時間の中で普段の放送でできていない何かしらをこなす「別冊」もまた面白いです。

 

村川梨衣の a りえしょんぷり~ず

パーソナリティは村川梨衣。作家はちゃんこ氏。「りえしょん最高かよ」という一言に尽きるラジオ。

 

・小澤亜李・長縄まりあのおざなり

作家:ちゃんこ氏。アイムの若手2人がダラダラしたりイチャイチャしたりしているラジオ。2人とも可愛いです。

 

吉田有里FIVE STARS

みでしのニコ生やラジオを聴いているときは「この人を1人にしたらきっとアカンな」とか思っていましたが、全然そんなことはなかった。ゆーきちの1人喋り、安定して超面白い。

 

・わぐばん!

地上波で放送している「Wake Up, Girls!」のバラエティー番組。正直今までみにゃみとななみん以外のメンバーのことをそんなに深く知らなかったのですが、「わぐばん!」を見て、みんなキャラが立ってて面白いなと思いました。この番組のおかげで、WUGに対する興味が以前よりずっと出てきました。

 

 

 

最後に、2015年第4クールの視聴予定(新規のみ記載)。

 

<アニメ>

・ハッカドール THE あにめ~しょん

ご注文はうさぎですか?

・小森さんは断れない!

ゆるゆり さん☆ハイ!

・あにトレ!EX

・俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件

 

<ラジオ>
・俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされたラジオ

西明日香のデリケートゾーン!

麻倉もものもちょやまばなし