読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チオの日記

1人で静かに暮らしています。

タフさがほしい

人生

最近はあんまりブログで長文を書いていませんでした。ここ2週間は「プリパラのイラストまとめ」や「今週の小ネタ」というTwitter情報をただまとめるだけのエントリすら上げない始末。ただでさえ週5日も働いて毎日疲れている上に、この時期はちょっと仕事が慌ただしかったり職場の飲み会なんかもあったりして家に帰ってきてから何かをやる気力があんまり起きなかったんですよね。

 

そんなふうに「仕事をして寝て」を繰り返すだけの生活を送っているとなんだか残念な気持ちになってくるのですが、客観的に見て今の僕の仕事はそれほど忙しくないと思います。つまり、僕のタフさがやや不足気味なのです。ぷしゅ~。

 

飲み会に出席すると本当に体力と精神力をごっそり持って行かれますしね。

感覚としてはこれを少しマイルドにした感じだと思います。

僕は大人数の飲み会に出席した後必ずと言っていいほど頭が痛くなって寝付きが悪くなって眠り自体も浅くなるので(つまり次の日はヘロヘロ状態)、二次会まで参加した人が次の日普通に働いているのを見ると「すげー」って思います。ちなみに僕は職場の飲み会ではお酒を一切飲みません(それ以外でもほとんど飲まないけど)。

 

そういえば、以前会社の先輩に「飲み会に参加すると酒を飲まなくても頭が痛くなる」と言ったら驚かれました。頭が痛くなる理由は自分でもはっきりしていないのですが、おそらく「狭い空間の中で大勢の人間がワーワー喋っている」のがダメなんだと思います。自分と同じテーブルにいる人が喋っているのを聞いていると、自然と他のテーブルで喋っている人達の声も耳に入ってきてしまって、情報過多で頭がパンクするようなイメージです。人間には「カクテルパーティー効果」と呼ばれる選択的聴取能力が備わっているのですが、おそらく僕はその能力が弱いのではないかと思っています。これはちょっと違うかもしれませんが、自分の正面5m先くらいから呼びかけられたのに、後ろから呼びかけられたと勘違いして後ろを振り向いて「あれっ? 誰もいない……」という経験なんかもしたことがあるし、そもそも呼びかけられても気づかないことが多いので僕の耳はあんまり良くない――というか聴力自体は問題ないので、耳からインプットした情報を処理する脳の部分の性能が良くないのでしょうね。単刀直入にいうとあたまがわるい

 

今度からは「あたまがわるいので飲み会を休みます(^p^)」と言って飲み会を欠席しようと思います。

……というのは冗談ですが、自分はタフじゃないことを念頭に置いて無理はしないようにしようと思います。

 

とはいえ、自分がタフじゃないことなんてとうの昔から知っていて(小学生の頃くらいから)、少しでも自分を強くするために中学では思い切って運動部に入ったし、今でも意識的に運動(筋トレ、野球など)をしているのですが、運動のおかげで体がムキムキになってきてしまったせいで僕のことをタフガイだと思っている人がいるのが困ったところですw