
チオの日記

1人で静かに暮らしています。

「山北早紀生誕祭」に行ってきました。

i☆Ris

今日はAKIBAカルチャーズ劇場で開催された「山北早紀生誕祭」に行ってきました。

 

チケットの番号が良かったこともあり、座った席は前から2列目。ステージまでがめちゃくちゃ近い! 未だかつてない興奮に包まれながら開演を待ちました。

 

18時をまわり、待ちに待った開演。暗いステージ上に、i☆Risの6人が現れました。このフォーメションは……「Color」だー! ステージが近いと本当に見応えがありますね。「Color」の中で印象的だったのは、間奏のときにずっちゃんがさきさまのほっぺにキスをしたところです(^_^)

 

続いての曲は「幻想曲WONDERLAND」。イントロ部分でのみゆたんのセリフは、「今日って何のイベントだっけ?」でした。そして、曲の最後のセリフは、

久保田「今日はさきさまから一言!」

山北「(びっくりした様子でちょっと考えて)さきさまだよ(^_^)」

最後にみゆたんがさきさまに振るのは全く打ち合わせていなかったそうです。

 

そして、自己紹介タイム。

山北「あなたが好きなのは~ 姫様~? 女王様~? いいえ~」

\さきさま~!/

と、この\さきさま~!/のタイミングで予め配られていたフラッグを観客全員で振りました。

 

f:id:chio2216:20150222204708j:plain

このフラッグ、よく見ると背景にたくさんの(^_^)が並んでいて面白いです。さきさまもステージ上からそれに気づいていました。

 

他のメンバーの自己紹介も山北早紀生誕祭仕様になっていて面白かったです。

「いつでも~ みんなを~ I love」\さきさまー!/

「誕生日なのは~」\さきさまー!/\さきさまー!/\さきさまー!/

「こんにち~」\さきさまー!/「ゆうきりんりんさきさま大好き」

「こんにちみどみどおー」\みどみどおー↑/

「おはようご」\さきさまー!/

 

「サラダをこぼしたから」と言い残しステージ上を去ったさきさま。いや、たぶん今日は何もこぼしていないと思うのですが、去年の12月には朝家を出る前に部屋で昆布つゆをぶちまけてしまい、その晩のお泊りに参加しなかったというエピソードがさきさまにはありますね。

先日のリリイベの控室では、ゆうきちゃんが机の上に置いていたチョレギサラダを盛大にぶちまけたらしく、ゆうきちゃんの私服がチョレギくさくなってしまったとのこと。

ゆうき「いいじゃん。チョレギ可愛い」

「なんだよその超可愛いみたいなの!」とツッコミを受ける中、ゆうちゃんが「その日、家帰ってカバンの中開けたらサラダが少し出てきたんだよね」と言うと、「うぇーい!!」と何故か煽るゆうきちゃん。

 

そうこうしているうちに、謎の鈴の音が聞こえてきました。「鈴の音が聞こえてきたぞ」と言って袖に捌ける5人。そして、代わりにステージ上に登場したさきさま。さきさまは、猫耳と猫ハンドを付けており、さらに赤縁のメガネをかけていました。曲は「嫌いなわけLychee -ツル子Ver.-」。この曲が来ることは全く想像していませんでしたが、個人的には非常に好きな曲なので嬉しかったです。あと、メガネさきさまがすごく可愛かったです(^_^)

 

続いて、さきさまのソロメドレー。歌った曲は、「めざせポケモンマスター」「Falco -ファルコ-」「微笑みの爆弾」の3曲。懐かしさを感じる良い選曲でした。さきさまのトークを聞いていても時々思うのですが、自分より一世代若いメンバーが多いi☆Risの中でも、さきさまだけは自分と同世代な感じがするんですよね。

 

メンバー6人がステージ上に再び集結。「さきさまのチョイスはなんか昭和っぽい」という話になっていました。さきさま自身は平成生まれなんですけどね。

 

そして、生誕祭恒例のビデオ上映。昨年のさきさま生誕祭はビデオが流せない会場だったので、今回は2年分の大ボリュームとのこと。ビデオが始まると、さきさまの顔がアップで映し出されたのですが、それは「Color」のMV撮影のときの映像でした。「Color」のMV撮影時のダンス映像が流れるとメンバーからは「ギャー!」という悲鳴が。

芹澤「久保田さんちゃんと踊ってくださーい」

久保田「(観客側を向いて)見てんじゃねーよ!!」

などというやりとりも。

そんな感じで、「Color」から順に、MVの撮影風景中心で編集されたビデオとなっていました。

 

その後は、これも恒例のケーキ登場! と思いきや、ケーキ(?)には半球状のフタがかぶせられており、何やらいつもと様子が違う。さきさまがフタを開けてみると……そこにあったのは大福(「17」という数字のローソクが上に刺さっている)でした。

芹澤「いやほら、さきさまダイエットしてるって言ってたからさ!」

茜屋「ケーキはカロリー高いしね」

山北「…………」

などといったやりとりをしていると、グラサンをかけて8.6秒バズーカーに扮した若井&澁谷ペアが「ラッスンゴレライ」のネタをやりながら、本物のケーキを運んできました。

猫耳が取れてしまったさきさまが一旦袖に捌けている最中にケーキの上に乗っているフルーツをつまみ食いするメンバー5人。そして、ゆうきちゃんの口の中にフルーツや葉っぱ(?)などをつめこみまくる、ゆうきちゃん以外の4人。ステージ上に戻ってきたさきさまは、「なんかフルーツ減ってない!?」と言っていましたが、「気のせい気のせい」となだめられ、みんなで記念撮影。

 

「この生誕祭は、i☆Risの歴史をたどるセットリストにしたかった」とさきさま。デビュー曲の「Color」、1周年の「幻想曲WONDERLAND」、そして最後は最新曲の「Realize!」。というわけで、ラストは「Realize!」で大いに盛り上がりました。

 

最後の挨拶では、「いくら感謝してもしきれないので、これからもっと頑張っていきます」とさきさま。感極まって言葉を詰まらせながらの挨拶でした。いつも通り「ばいちゅっちゅ~」をもってイベントは終了。i☆Risの歴史がギュッと詰まった1時間でした。

 

 

◆セットリスト

01 Color

02 幻想曲WONDERLAND

MC

03 嫌いなワケLychee

04 さきさまソロメドレー(めざせポケモンマスター~Falco-ファルコ-~微笑みの爆弾 )

MC

05 Realize!