
チオの日記

1人で静かに暮らしています。

MAX光線やだー><

人生

今日は何も予定のない休日。ここ最近は体調が良くなかったので、丸一日家でぐうたら過ごせるのが本当に嬉しい。

 

なんというか今週は体調がおかしかった。

(1)まず、今週はほぼ毎日朝5時台に目が覚めた(いつもは6:45か7:00に目覚ましが鳴ってそれで起きる)。夜はちょっと寝付きが悪いかな程度なのだが、朝とにかく早く目が覚めてしまうのだ。これは「早朝覚醒」という不眠症状の1つのようだ。朝早く起きてしまうせいで昼間の眠気はいつもより数割増し。仕事がつらい。

(2)そして、やたら暑さを感じた。仕事場の室温は24~26℃なのだが、立ち仕事をしていると肌着がビショビショになるくらい汗をかいた。しかし、周りの人はまるで暑がっていない。暑がりっぽい人(僕の主観)に「この部屋暑くないですか?」と訊いてみたら、「えっ? 全然暑くないけど」と返された。仕方ないから、久しぶりに団扇を使った。

(3)あと、今週は仕事中に他人の言葉にカチンとくることが三度もあった。普段はあんまりそういうことないんだけど……。睡眠不足だとちょっとしたことで苛立ちやすいというのはよく聞く話なので、これは(1)と関連した症状ではないかと考えられる。

 

以上のことから、交感神経が優位になりすぎていることが推察される。心当たりがある原因としては、飲み会が近い日程で重なってしまったり、抱えている仕事量が多くなってしまったり……というところだろうか。とりあえず、この土日はテンションリラックス~。家でゆっくり過ごすぷりよ。