読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チオの日記

1人で静かに暮らしています。

2日間ゆっくり過ごして感じたことなどを2000文字書く

人生

9/19(金)と9/22(月)に僕は夏休みを取得しているため、僕は今絶賛夏休み中(5連休)である。お盆にも5連休があったので、今回の5連休は夏休み第2弾という感じだ。

 

昨日と今日は、人と会う約束とかそういう予定を一切入れていなかった。これは意図的にそうしたのだ。先週の3連休(9/13~15)は北アルプスに登山に行っていたのでアニメやらラジオやらが溜まっていて、それらを消化したいという考えがあったというのが大きい。

 

この2日間、1人でふらっと出掛けたり家でのんびりしたりして改めて思ったことは、「1人で気ままに過ごすの最高」ってこと。働き始めてからは学生の頃と比べてだいぶお金に余裕もできたので、どうしてもいろんなことに手を出したくなっちゃって、土日も外に出て活動することが多かったのだけれど、結果疲れて体調を崩すこともしばしばだった。特に去年はとある活動において対人関係でストレスを溜めることが多かった。

 

折角の土日でストレス溜めるとかおかしくね!? いや、どう考えてもおかしい。というか勿体ない。趣味の幅や深さに広がりを出すために何らかの集団に属するというのは有効な手段なんだけれど、やはり「対人関係」というのはどうしても付きまとってくる。僕が狭量な人間であることが原因なのかもしれないけれど、どうしても反りが合わない人間っていうのはそれなりの確率で存在する。そういう人間とぶつかってしまうと僕のストレスはマッハになり、体調を壊しやすくなる。結局、集団に属することはメリットとデメリットがあるということなんだけれど、僕はどうやらデメリットの影響を受けやすいみたいなので、もう少し1人で(あるいは気の合う人と少人数で)過ごす時間の割合を増やしたほうが良さそうだ。

 

あと、僕は昼寝が好きだ。休日でも僕は朝8時前後には起床するのだけれど、昼ごはんを食べたあと部屋のカーテンを閉めてオフトゥンに潜り込み1~2時間ほど寝るのが最高に好きだ。学生の頃はよくやっていたことだけれど、今では最大でも週2回しかできない贅沢。こんなんで満足感を得られるんだから安いもんだな自分。

 

今日は朝8時半に起きて、ネットサーフィンして、プリパラ観て、ネットサーフィンして、食料の買い出しに行って、お昼ごはん食べて、昼寝して……という感じでのんびり過ごしていたんだけれど、僕は筋トレをするのも割と好きで、今日は2週間ぶりに近所の体育館(1回400円でトレーニングルームが使える)に行ってきた。2年前の10月から去年の3月までの半年弱の間は週2回ここに通っていて、その間に僕の体つきはだいぶ変化した。筋トレと並行して食べるほうも頑張った結果、体重は5kg増え、会社の人からは「筋トレマニア」と呼ばれるようになった。別にマニアでもなんでもなくただのにわか筋トレマンなんだけど。

 

今ではトレーニングの頻度はだいぶ落ちてしまったのだけれど、体型の維持には努めている。今日は体力的に余裕があったのでいつものウエイトメニューの他に「地獄の自転車トレーニング」も行った。「地獄の自転車トレーニング」というのは今日付けたネーミングなんだけれども、トレーニングルームにあるエアロバイクで「時間15分、目標脈拍数160(MAX)」に設定してトレーニングを行うというものだ。脈拍が160に達するまでは8分くらい掛かるのだけれど、そこからの残り7分は地獄のようにキツい。脈拍が160以上の状態を保ってチャリを一心不乱に漕ぐ。周りから見たら「なんだこの鬼の形相をした汗だくのオッサン!」という感じかもしれない。

 

筋トレに関して僕は別にそこまで入れ込んでいるつもりはないんだけれど、会社では完全に「筋トレマニア」扱いだ。僕は生来1つのものに没頭しやすい性分なのかもしれない。自分からしたらそこまで頑張っているつもりはないのに、周りからしたらすごく執心しているように見えるというか。そういう意味では僕はオタク的といえるのだろう。

 

しかし、「特技は何か?」と訊かれると返答に窮してしまう。どのレベルに達したら「特技」と称していいのかわからないからだ。「趣味」だったら実力は関係ないイメージがあるので答えやすいのだけれど、「特技」となるとちょっと尻込みしてしまう。「1つのことに熱中できるのが特技です!」とか言っていいんだろうか。なんか曖昧で微妙な気がする。

 

夏は外に出て活動することが多かった気がするのだけれど、冬は1人でじっくり勉強する時間を作りたいなと思う。今年の6月に「HSK3級」を取得することができたので、その1つ上の級(4級)の勉強でもしようかなと思っている。あとは、テキストマイニングを活用した女性声優さんのデータ解析でもしてみようかと思っている。

 

今日は2000文字書いた。文章を書くのも結構楽しい。読み手が面白いと思うかどうかは考慮してないけど、個人のブログだから別にいいよね!