読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チオの日記

1人で静かに暮らしています。

2014年夏アニメ第1話(と第2話)を観ての感想など

人生

2014年第3クール(7月開始)アニメの第1話(ものによっては第2話まで)を観ての感想など。言及する順番は割と適当。

 

 

グラスリップ

いかにもP.A.WORKSって感じの作風。第1話だけではグラスリップの世界がどういう世界なのかよく分からなかったし、キャラクターが何をしたいのかもよく分からなかったけれど、第2話を観て少し分かってきた気がする。まだイマイチハマリきれていないが、今後の展開次第で面白くなってきそうな気もするので視聴継続するつもり。

 

 

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。

アニメの内容はタイトルそのまんま。普通の女子高生・宇佐美奈々子が、ひょんなことから地元のろこどる(ローカルアイドル)になってしまうお話。いきなりのイベントステージやテレビの仕事に戸惑い失敗し落ち込みつつも、ろこどるの相方である小日向縁さんに支えられつつ一生懸命頑張る姿がとても可愛らしい。いつでも奈々子のことを引っ張ってくれる完璧な縁さんであったが、第2話では、縁さんの可愛らしい姿も見ることができた。これから奈々子と縁を囲むキャラクターが増えてくるのが楽しみ。

 

 

プリパラ

僕は、朝に放送されている女児向けアニメは「明日のナージャ」以来観ていなかったのだが、最近i☆Risに興味が出てきたこともあって、「プリパラ」を観てみることにした。OPテーマは、i☆Risが歌う「Make it!」という曲なのだが、この曲がとてもテンション上がる良曲である。

この作品のストーリーは、思っていたよりもギャグ要素が強い。いや、ギャグ要素と決めつけてしまっていいのか分からないんだけど、主人公・らぁらの「かしこま!」という謎の口癖だったり、らぁら達の通う学校の名前が「私立パプリカ学園」だったり(なぜパプリカ?)、らぁらが異常なほど校則違反をしていたり(第1話の時点で96回目!)、校則が第3千なんとか条まであったり(もしかしたらもっとあるかも?)、校長先生の髪型が凄いし掃除機みたいなので女児たちからプリチケを没収するし、語尾に「ぷり」を付けるぶりっ子、突然イケメンボイス(茜屋日海夏の本気)で歌い出すらぁら……。まぁとにかく、かなり楽しんで視聴しています。

 

 

六畳間の侵略者!?

第1話はとりあえず主要な登場人物全部出してみた的な感じ。メインキャラには新人声優を、サブキャラには若手の人気声優を起用するという、ここ最近のアニメで割とよく見るキャストの起用法ですが僕はそういうの結構好きです。

4/30から毎週ニコ生で放送されている「ぎゅぎゅぎゅ放送」も毎週楽しみにして観ています。

 

 

さばげぶっ!

・ギャグ成分強めの日常系(日常系という括りにしていいかは微妙か)

・明らかに僕好みのメインキャスト

というわけで期待をしていたのですが、第1話を観た感じでは最後まで楽しめそうな気がします。へごちんが歌うOPテーマ「YES!!」のCD発売が楽しみだー。

 

 

人生相談テレビアニメーション「人生」

まずOPがかなり気に入りました。

そして、理系代表・遠藤梨乃ちゃんが可愛いので、Twitterのアイコンをアニメ「人生」公式が配布している遠藤梨乃ちゃんアイコンにしてみました。

まぁ、たぶんそのうちまたあずにゃんに戻すとは思いますが。

そういえば、遠藤梨乃役の新田ひよりさんは現役女子高生だそうですね。

(サムネの諏訪ちゃんの勢いがすごい) 

 

 

ひめゴト

4分アニメなので気軽に見れますね(^ω^)

 

 

ハナヤマタ

今期のまんがタイムきらら枠。OP曲は畑亜貴田中秀和コンビ。良い曲です。

第1話を観たところ、原作のイメージを損なっていなくて良い印象を抱きました。劇中内バンド「Need Cool Quality(にくきゅう)」は「コドクシグナル」という曲をリリースするそうで、これもまた楽しみです。にくきゅうの各メンバーは楽器を練習しているそうですよ。

 ゆかちんが歌うED曲も素敵です(^ω^)

 

 

ヤマノススメ セカンドシーズン

1期は5分アニメでしたが、2期は待望の15分化!

ここなちゃん可愛いゾ~これ