読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チオの日記

1人で静かに暮らしています。

「ご注文はうさぎですか?」オールナイト一挙上映イベント「ご注文は一挙上映ですか?」に行ってきました

7/4(金)22:30から、シネマート新宿にて、「ご注文はうさぎですか?」オールナイト一挙上映イベント「ご注文は一挙上映ですか?」が行われました。

私チオは、わずか30秒で売り切れたと噂のチケットを見事に獲得。この一挙上映イベントに参加してきました。

 

21:45開場。シアター入口にて、来場者プレゼントのブロマイドが配られました。

僕のブロマイドは、ココアのベッドの傍でホットワインを飲んで恍惚の表情を浮かべる青山ブルーマウンテンさんでした(最終羽のワンシーンですね)。

 

22:30開演。まずはキャストによるトークショーから。登壇者は、徳井青空さん、村川梨衣さん、佐倉綾音さん、水瀬いのりさん、種田梨沙さんの5人。そらまるさんの司会で約30分にわたるトークショーが繰り広げられました。キャストの5名はイベントでよくある座面が高い位置にある椅子に腰掛けていたのですが、5人の中で最も身長の低いりえしょんさんは腰掛けることができず……。佐倉さんの助けを借りながら椅子へとぽっぴんジャンプし、なんとか座っていました。足をぶらぶらさせながらちょこんと座るりえしょん可愛かったです。プレゼントが当たる抽選会もあったのですが、残念ながら僕は当選せず。

 

トークショーがもうそろそろ終わる……というタイミングで、唐突に佐倉さんが「7月12日は何の日かなー? ねぇ、種田氏」と言い出しました。

種田「……えっ。…………土曜日?(笑)」

まぁそれはそうなんですが、7月12日は種田梨沙さんの誕生日なのです! というわけで、壇上にケーキが運ばれ(エアコンの風(?)で何度もローソクの火が消えかけた)、みんなでハッピーバースデーの歌を歌い、種田さんの誕生日を祝いました。

種田さん、おめでとうございます!

 

 

トークショーが終わった後は、10分ほどの休憩時間があり、その後、第1羽から第4羽までの上映。ノンクレジットOP→第1羽→第2羽→第3羽→第4羽→ノンクレジットEDという流れ。ここまではまだ体力に余裕がありました。

 

第4羽までの上映が終わった後は、TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」の監督である橋本さんとNBCユニバーサルの小倉さん、成田さんによるトークショー兼トイレ休憩時間が20分間ほど。スタッフさんの話を聞く機会は滅多にあるものではないので、非常に興味深かったです。

 

続いて、第5羽~第8羽までの上映。第5羽が始まった時刻が確か1時27分。普段ならオフトゥンの中でぐっすり寝ている時間です。この辺りから目の乾きと眠気が……。第6羽と第8羽ではちょっとだけ意識が飛んでしまいました。

 

第8羽までの上映が終わった後は、再び橋本さん、小倉さん、成田さんが登壇。さらに、撮影の峰岸さんや担当編集の方までも小倉さんの呼びかけに応じて登壇。様々なスタッフさんから様々な裏話が聞けて実に面白かったです。

 

そして、ここからラストスパート。第9羽~第12羽までの上映。第10羽の終わり頃から完全に意識が落ちました。そして、目が覚めたら、オルゴールが回っている……ココアがドタバタ階段を降りてきて「大変だー!!」と叫んでいる……第11羽のラストシーンですね。20分くらい寝てしまったようです。俺のねぼすけ……。

 

そして最後に、「男だらけの大抽選会」がありました。プレゼントの数がものすごく多い(60~70個くらい?)ということで、今度こそ何か貰えるか!? ……と思いきや、残念ながら何も貰えず……。原画とか色校とかサイン入り台本とか欲しかったなぁ(´・ω:;.:... 

 

すべてが終わった時点で時刻は5:25。外はもう完全に明るくなり、健全な朝帰りとなりました。家に帰ってから眠気が襲ってきたのですが、10:00から放送のプリパラを観るまでは寝られない! という気迫でなんとか睡魔に耐え、プリパラを楽しんでからオフトゥンで2時間ほどぐっすり眠りました。こんな徹夜みたいなことをしたのはとても久しぶりです。やっぱ体力的にはキツイっすね(^ω^;)

 

でも、オールナイト一挙上映イベント行けて良かったです。キャストのトークはもちろん、スタッフさん達のトークを聞けたのは本当に良かった。