
チオの日記

1人で静かに暮らしています。

「明日暇?」というメール

「明日暇?」

というメールが来ると、困ってしまいます。あまりに具体性がなさすぎてどう反応すればいいのか分からないからです。

 

僕は基本的に、何曜日はこのアニメを観て、何時からどこどこに出掛けて、何時からこのニコ生を観て……などなど事前に行動計画を立てているので、一応やることは決まっているしこれが「暇」という状態なのかと言われるとどうなんだろう? と思います。

 

「明日暇?」というメールに対して「明日何時から何があるの? 内容によっては行くよ」と返事するのもなんとなく気が引けるし、かといって返信しないのも悪い気がするので、結局「ごめんなさい。明日は用事があります」と返信するようにしています。

 

僕はほとんど人を誘うという行為をすることはないのですが、誘うとしたら、

 

件名:飲み会のお誘い

本文:

こんばんは。明日18:00から××のメンバーで飲み会をするのですが、ご都合いかがですか? もし良ければ一緒に飲みましょう。

・集合時間 17:50

・集合場所 新宿駅東口交番前

・会費 4000円くらい(コースは頼んでいません)

お店は、△△△です。もし遅れて参加する場合は、直接お店に来てください。 

 

みたいな感じでメールを送るんじゃないかと思います。僕が誘われる側だったら、上述の通り、いきなり「明日暇?」って言われてもなんか構えちゃいますしねぇ。