読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チオの日記

1人で静かに暮らしています。

最近よく見かける言葉

人生

最近、この言葉をよく見かける気がします。

 

だいぶ前からあるネタのはすなんですが、今またこの言葉の人気が再燃しているのでしょうか。

 

でも、僕もこの

「1人でいると孤独感 2人でいると劣等感 3人でいると疎外感」

という言葉は好きです。最初にこの言葉を見たときは「あぁ~なるほどね。確かにそうだよね」と妙に納得しました。結局、ぼっちだろうが人に囲まれて過ごそうがそれぞれに良い点悪い点があるわけで、人間は苦しみながら生きていくしかないわけです。たぶん。

 

僕は、孤独感はほぼ気になりませんが、劣等感は結構持っているように思います。誰かと2人でいるときはだいぶマシな気がするのですが、集団の中にいると、疎外感もあるのですが、「なんで自分はこんなにダメなんだろう」という気持ちが膨らんできてなんとも嫌な気分になることがあります。僕は、飲み会でそういう気持ちになることが多いので、飲み会はどうしても好きになれません(飲み会が苦手な理由はこれ以外にもいくつかあるのですが)。

 

僕の場合は、劣等感を感じやすいので、なるべく1人で過ごしたほうが幸せに暮らせるのかなと思います。