
チオの日記

1人で静かに暮らしています。

「結婚の予定は無いんすか?」的なことを最近よく訊かれる

人生

僕は今年誕生日が来るともう27歳のようです。改めて考えるといい大人な年齢な気がしますが、実感はあまりありません。「じゃあお前は何歳のつもりなんだ?」と訊かれるとそれはそれで答えられないので、もう年齢とかあんま興味なくなってるんだと思います。

 

それはさておき、ここ最近、同年代の人たちがポツポツと結婚し始めました。先日も学生時代の同級生の結婚式に出席してきました(結婚式に出席するのはまだ人生で2度目なんですけどね)。

 

結婚式の時に何人かの人から「チオさんは結婚のご予定とか無いんですか?」と訊かれました。そのすべてに僕は、「いや~、無いっすねぇ^^;」と返事したのですが、そういえば、結婚式以外の場でも今月はなぜか2人から結婚に関する質問を受けました。

 

僕は正直結婚なんて出来る気がしません。26年と8か月生きてきて女性と付き合った経験は一度も無いですし、「俺、この女性から好かれているな」と感じたことも一度もありません。

 

合コンとか街コンとか婚活パーティーとかそういう場に積極的に参加していけば、良い相手が見つかってお付き合いできたりするのかもしれませんが、残念なことに僕はそういう人がたくさんいる飲み会(パーティー?)的な場がとてもとても苦手なのです。全然まともに喋れなくなっちゃう場合が結構あるし、精神がすり減ってその後数日の生活に影響が出ます。学生の頃だったら精神がすり減るの覚悟で鍛錬しても良かったのですが、当時は今よりもっとダメダメだったのでオフ会に出るくらいで精一杯でした。今は仕事に影響が出ちゃうと嫌なので、合コンとか街コンとか婚活パーティーとかに果敢にチャレンジする気にはなれません。

 

それに、そもそも今の生活に不満が無いんですよね。1人で寂しいと思うことも無いし……。

 

今後しばらくは今のスタイル(ぼっちで趣味を楽しむマン)のまま人生を送ることになるんじゃないかと思います。もしかしたらこの先ずっとかもしれません。

 

こんな文章を書いていたら某雑誌のグラビアでのウェディングドレス姿のあやねるが可愛かったことを思い出しました。

f:id:chio2216:20140518224733j:plain

18歳(当時)なのに、とても大人びていますよね。

 

一方、「初めてメイクをした中学生みたい」とネット上の某所で書かれていて、「確かに……」と思ってしまった、ぺ氏の画像。

f:id:chio2216:20140518225041j:plain

 

そんな2人がパーソナリティを務めている「ラジオ シドニアの騎士~綾と綾音の秘密の光合成~」が面白いです。「シドニアの騎士」のアニメは観ていないのですが、ラジオだけでも十分楽しめます。やっぱこの2人はトークが上手ですね。