
チオの日記

1人で静かに暮らしています。

金曜日は早く家に帰ってゆっくりしたい

人生

僕は、月曜日は割と元気があるのですが、だんだんと疲れが心身に蓄積されていって、金曜日が最も元気が無い傾向があります(調子が悪いときは、月曜日からぐったりしているときもありますが)。

 

f:id:chio2216:20140412114106j:plain

 

なので、金曜日の夕方は早く家に帰ってゆっくりしたい気持ちでいっぱいです。しかし、世間では「花金」なんていう言葉があり、実際僕の身の回りでも、金曜日に飲みに行っている人たちは多いように思います。「1週間の仕事が終わったしみんなでワイワイ楽しもう!」という感覚なのだろうと思うのですが、僕はとてもそういう気持ちにはなれません。

 

そういえば、以前にこんな会話をしたことがありました。

 

僕「飲み会は金曜以外がいいな」

Aさん「そうなの?」

僕「金曜日は疲れてて飲みに行く気力がないから」

Aさん「疲れてるから飲みに行くんじゃないの?」

僕「えっ」

Aさん「えっ」

 

このときはAさんの「疲れてるから飲みに行くんじゃないの?」という発言の意味がよくわかりませんでした。でも後で気づいたのですが、僕にとっては飲み会のような他人と過ごすイベントは基本的に「疲れること」なのですが、Aさんにとっては良いストレス発散になるという、ただそれだけのことなんですよね。

 

あと、僕が飲み会は金曜以外がいいと言った理由はもう1つあって、翌日が休みである金曜に比べて、翌日に仕事がある金曜以外の日のほうが飲み会が早く終わる可能性が高いからです。飲み会って大概時間が長すぎると僕は感じます。2時間もやれば十分なんじゃないの? と常々思います。

 

金曜は仕事が終わったら早く帰宅して、22時くらいには就寝して、土曜の朝はなるべく早い時間から活動したほうが、僕にとっては疲れも抜けるし有意義に過ごせた気分になれます。今日も朝からファミレスに行って朝食&勉強タイムを過ごしてきましたが、昨日の疲れきった自分はもうどこかに行ってしまいました。

 

実は昨日と今日は、人からの誘いを断ったのですが、誘いを断って1人で過ごす時間をしっかり作って良かったです。誘いを断るのは心苦しいんですけれどもね……。