
チオの日記

1人で静かに暮らしています。

最近のマイブーム

人生

僕の最近のマイブームは、休日の朝にファミレスに行くことです。僕は、勉強をする場合、自宅よりもファミレスなどでやったほうが集中して取り組めます。僕の自宅から自転車で10分弱くらいの距離にあるファミレスは、朝の時間帯は空いていて、1人で行っても窓際の4人席に座れます。僕は今までファミレスをさほど利用していなかったので知らなかったのですが、朝の時間帯のメニューって結構安いんですね。ドリンクバー付きで500円以下のメニューがあるのには驚きました。

 

早起きをして、ファミレスで朝食を食べてコーヒーを飲み、勉強をする。勉強を終えてファミレスを出るときにはとても充実感があります。休日の朝を有効活用した気がして、とても気分が良いです。

 

ちなみに、勉強の内容ですが、今はこれをやっています。

f:id:chio2216:20140406102306j:plain

 

以前のエントリにも書いた、HSK3級の勉強です。最初に買った単語帳は一通り終え、このテキストも8割方終わりました。試験日は6/14なのですが、なんかもう今HSK3級を受けても合格しそうな感じです。3級の勉強が終わったら、引き続き4級の勉強を始めて、6/14は3級と4級を併願しても良いかもしれません。まぁ、この先仕事が忙しくなって勉強する余裕がなくなるかもしれないですが。試験の申込締め切りは5/14なので、4級にチャレンジするかどうかは5月に入ってから決断しようと思います。

 

f:id:chio2216:20140406102519j:plain

f:id:chio2216:20140406102526j:plain

http://www.hskj.jp/guide/index.html#a