
チオの日記

1人で静かに暮らしています。

PCに例えると、HDDの容量は大きいけどRAMの容量が少ない

人生 ボウリング

MDSのニコ生( http://live.nicovideo.jp/watch/lv165340266 )が始まるまでやや時間を持て余し気味なので、日記でも書こうと思います。面白いネタが無いので、残念ながらここからの文章は自分語りです。

 

僕は、頭の回転は遅いですが記憶力は良いです。僕の頭は暗記もののペーパーテストで点数を取る、いわゆる「おべんきょう」が得意というメリットはあるのですが、人とコミュニケーションを取る上ではデメリットを発揮します。それは、会話が予想外の展開になってしまったときに上手く対処できず、そのことが後まで頭にこびりついて離れないということです。

 

具体的にどういうことかというと、例えば、自分の言葉や言い回しの選択が良くなかったせいで相手に誤解を与えてしまった時。その場で上手く誤解を解ければ良いのですが、誤解を与えてしまったことでパニック状態(フリーズ状態、といったほうが正確か?)になってしまい、誤解を解けず会話が終わってしまうケースがしばしばあります。あとは、相手に意地悪なことを言われた時も同じようなことが起こりやすいです。

 

そして、ある時ふいに、何か月も前(あるいは何年も前?)に起きた誤解を思い出して、「くそぅ!くそぅ!」となります。内容としては本当にたわいもないことだと思います。でもなんか、嫌なんですよね。嫌だという感情が込み上げてくるんだから仕方がありません。

 

話が僕とよく噛み合って、意地悪なことも言ってこない人は、そんな僕にとって貴重な存在です。そういった人たちのことは大切にしたいと思っています。





今日は、僕の数少ない友人のうちの1人とボウリングをしてきました。初めて行くボウリング場でプレイしてきたのですが、僕は久々にノーミスゲームを達成することができました。あと、5ゲーム中で2度スプリットメイクもできました(5-7と5-10)。

 

f:id:chio2216:20140316214611j:plain