
チオの日記

1人で静かに暮らしています。

先日、本屋で……

こんなものを買ってしまいました。

 

f:id:chio2216:20140219210643j:plain

 

これは、中国語の単語帳です。

 

数年前からうっすらと「中国語を勉強してみたいな~」という欲望が頭の片隅にあったんですよね。何故かと問われるとすぐには答えられないのですが、大学1年生のときに第2外国語で中国語を選択していて、その講義が結構楽しかったのがある程度影響しているとは思います。

 

あと、大学受験やTOEICの勉強を通じて、「語学の勉強って楽しいかも」という意識が芽生えたという部分もあるかもしれません。とは言っても対人コミュニケーションには苦手意識があるので、「英会話や中国語会話の教室に通いたい」とは思っておらず、「単語を覚えたい」「文章を読みたい」「聞き取りができるようになりたい」というような感じに思っています。

 

自分の手の届く範囲で目標を設定すれば、勉強って意外と楽しいんですよね。ゴールを「資格取得」とかにして、成果が目に見えるようにしておくと、達成感が得られて良いと思います。数週間~数か月かけてその目標に向かってゆるく取り組む→資格ゲット、という流れを成功させると達成感と自信が得られ、なかなか気分が良いものです。中学高校時代にこの楽しみに気づいていれば良かったなぁ、と今更ながら思います。

 

中国語の単語帳を買ったのも、目標を設定した上でのことです。中国語の資格にHSK(漢語水平考試)というものがありまして、今年の6月にその3級に合格することを目標に設定しました。

f:id:chio2216:20140219210733p:plain

http://www.hskj.jp/level/index.html

もし合格すれば、僕の無秩序な所持資格一覧に新たな一項目が追加されることになります。

 

<僕の無秩序な所持資格一覧>

普通自動車免許

漢字検定準1級

TOEICスコア870

ITパスポート

基本情報技術者

食品衛生監視員

食品衛生管理者

簿記2級

危険物取扱者甲種

 

いつ見ても、理系なのか文系なのかよく分からないラインナップです。