
チオの日記

1人で静かに暮らしています。

2014年の抱負

2014年も早いものでもう12分の1が終わりました。パーセンテージで言うと8.3%です。そういえば、今年をどんな年にしたいかについて言語化していなかったなぁとふと思ったので、今更ですが書いてみます。


2014年の抱負は、
「のんびり過ごす」
にしたいと思います。

合言葉は、
「のんぱす~」
です。単に「のんびり過ごす」という言葉から「のんのんびより」(にゃんぱす~)を連想して「のんぱす~」と書いたのですが、そういえば英単語の"pass"には「過ごす」という意味がありますよね。

それはさておき、「のんびり過ごす」という抱負を掲げた理由ですが、昨年はなんかいろいろ頑張りすぎてしまった感があるんですよね。「サラリーマンとしての生活にも慣れてきたことだし、いろんな活動をしてみよう」という考えだったと思うのですが、自分の気力体力を顧みずに活動した結果、体調を崩してしまうことが何度かありました。アホですね。

やっぱり集団で活動することは自分にはあまり向いていないように思います。どうしても無理をしてしまうからです。それが周囲の期待に応えようとしすぎてのことなのか、しっかりした自分でいようと思いすぎてのことなのかは分かりませんが。まぁ、たぶんその両方でしょう。

最近は、休日を1人で過ごすことが多いのですが、なんかやっぱりこっちのほうが自分には合っているように思います。1人でのんびり出掛けたり、家で過ごしたり。なんだかんだでやることはたくさんありますしね。積んでる本もあるし、こうやって文章も書きたいし、何か勉強をしてもいいかもしれない。

そんなわけで、今年は「のんぱす~」な1年にしていこうと思います。

 

f:id:chio2216:20140202213014j:plain

昨日購入した「ゆるゆり」第11巻です。安定のゆるさ面白さでした。3期はよ。


(関連)NaNじぇい : ゆるゆり3期を熱望してるやつ


(関連してない)