
チオの日記

1人で静かに暮らしています。

2014年にブレイクする声優は誰か

私は2012年12月29日に2013年にブレイクする声優は誰かというエントリを書きました。特に根拠のない予想を立てたのですが、それがどの程度当たっていたか一応検証してみようと思います。

俺の妄想ベースで、2013年にブレイクする声優を書いてみます。
判定  名前 (基準A:2012年→2013年)
◎ 大橋彩香 (1→??)
○ 村川梨衣 (0→??)
○ 小岩井ことり (1→??)

「基準A」というのはTVアニメでメインキャラを演じた数です。Wikipediaで太字になっている役の数をカウントしました。では、まず手っ取り早く結果から。

 

判定  名前 (基準A:2012年→2013年)

◎ 大橋彩香 (1(2)→4)
○ 村川梨衣 (0→2)
○ 小岩井ことり (1→3)

 

悪くない結果ですね。ちなみに、へごちんの2012年の太字の役の数についてですが、2012年12月29日の時点では1つだったのが現在は2つになっています。へごちんは、2014年1月開始アニメでもメインキャラを2つ演じますし、2014年は更なる飛躍が期待できそうです。あと、Webラジオ「嫁コレPRESENTS あやりえの花嫁はじめました!!」も1/10から始まります。このラジオは超楽しみです。パーソナリティは大橋彩香&村川梨衣。奇しくも私が「2013年にブレイクする声優」に挙げたメンバー2人のコンビですね。

そうそう。コンビといえば、2013年10月開始アニメの「のんのんびより」では、りえしょんとことりちゃんが共にメインキャラを演じましたね。

2011年の年末に予想した「2012年にブレイクする声優」で、私は内田真礼と上坂すみれを挙げており、その2人が2012年10月開始アニメである「中二病でも恋がしたい!」でともにメインキャラを演じるということもありました。

つまり、私がブレイクすると予想した声優さんのうち2人は10月開始の同一アニメで共演しているのです。2年連続で。

というわけで、今回も気合いを入れて予想して、2014年の秋アニメで共演させてみようと思います。

 

……と、その前に、私が予想した以外で2013年ブレイクしたなーと思う声優さんたちを挙げていきたいと思います。

 

判定  名前 (基準A:2012年→2013年)

◎ 種田梨沙 (2→6)
○ 芹澤優 (0→3)
○ 西明日香 (1→3)
○ 洲崎綾 (0→2)
○ 加隈亜衣 (0→2)
△ 山岡ゆり (1→2)

 

種田梨沙さんは昨年2つメインキャラを演じてはいるのですが、今年の活躍っぷりは昨年を遥かに上回るものであったと思います。というか私が今年種ちゃんに激ハマリしました。「俺修羅」「ゆゆ式」「きんモザ」の3連コンボで撃沈です。演技も歌も上手いしラジオ等での喋りも面白いし可愛いし。2014年1月開始アニメでは特に目立った役は演じないようですが、4月開始アニメの「ご注文はうさぎですか?」は個人的に好きな作品であるだけに本当に楽しみです。

あと今年衝撃だったのは洲崎西ですね。あやっぺも西ちゃんも初めてアニメで主役を掴んだ飛躍の年だったと思うのですが、このラジオの存在感は本当に凄い。そういえば、今日はコミケでシーサイド・コミュニケーションズのブースに行ってきました。

f:id:chio2216:20131231212838j:plain

23:30からは「洲崎西 カウントダウンCD」を聴こうと思います。ちなみに、中央のDVDはシーサイド福袋の中に入っていた特典DVDで、右のCDは、シーサイドとも洲崎西とも関係ないですが、「ゆゆ式」のドラマCDです(RONDO ROBEブースで販売されていました)。

山岡ゆりちゃんに関しては、2009年頃からまぁそれなりに活躍はしていると思うのですが、「境界の彼方」ふゆかいラジオ・ニコニコ生放送スペシャルにて、

種田「2013年、ゆりちゃん的にはどんな1年間でしたか?」
山岡「えぇ~? ……今までで一番お仕事があった」

というやりとりがあったので、名前を挙げておきました。

 

さて、では、今年も僕の妄想ベースで「2014年にブレイクする声優」を書いてみようと思います。

 

判定  名前 (基準A:2013年→2014年)

◎ 雨宮天 (0→??)
○ 伊藤美来 (0→??)
○ 遠藤ゆりか(0→??)

 

今回はこの3人でいきます。なんか過去2年と比べて冒険的なチョイスな気がする……。さぁ果たしてこの中から2014年秋アニメで共演するコンビは生まれるのでしょうか?

 

あと、「この声優さんも2013年にブレイクしたと言えるんじゃないの?」というご意見があればぜひお寄せください。

 

それでは皆様良いお年を。