
チオの日記

1人で静かに暮らしています。

「さつきコンプレックス」 【日常系漫画を読む(3)】

漫画

まんがタイムKRコミックスを買い漁ろう大作戦」を実施するにあたって、僕は予め買う作品たちを見繕っていました。それらの作品というのは、9/30のエントリでも書いたのですが、


桜Trick
ご注文はうさぎですか?
・幸腹グラフィティ
・リリウムあんさんぶる

の4作品です。しかし、秋葉原に足を運び、陳列されている漫画本の数々を眺めていると、とあるピンク色の背表紙が目に飛び込んできました。そこにはこう書いてあります。

 

さつきコンプレックス

 

 可愛げのあるゴシック調のフォントで書かれたタイトルの下に、おそらくメインヒロインであろう可愛らしい子のイラストが描かれています。そして、その「さつきコンプレックス」という漫画を陳列棚から抜き取ると、表紙には背表紙にいた可愛い子のイラストがでかでかと描かれていました。そして、帯に目をやると……



早乙女皐月はやたらと可愛い。ファンクラブまで存在する。本気で狙ってる男子生徒もいる。しかも弟である俺のことが大好きらしい。その上天然で無防備。コスプレも大好き。何かと見てて危なっかしいし、俺が守らないと…いやこれ兄貴なんだけどな!!! 話題騒然の男の娘コメディ4コマ、待望のコミックス化!




 


ファッ!?


そんなわけで、僕と「さつきコンプレックス」は運命的な出会いを果たしました。

さつきコンプレックス (1) (まんがタイムKRコミックス)

さつきコンプレックス (1) (まんがタイムKRコミックス)

 

 

さて、読んでみての感想ですが、面白いです。すげー面白いです。まず、話の展開はテンポの良いギャグ漫画という感じでしょうか。正直、読み始める前は「キャラが可愛いだけの漫画なのではないか」という懸念も少々あったのですが、それは良い意味で裏切られました。思わず笑ってしまうような場面が多く、漫画の世界の中にグイグイ引きこまれます。

そしてなにより、主人公の兄である皐月が可愛すぎます。なんだろう。もし仮に「男の娘」という設定がなくて、皐月が普通の女の子だったとしても非常に可愛いと思うんです。非常に可愛いのですが、そこに「皐月は可愛い。でも男を可愛いと感じるのは……」というある種の背徳感のようなものが存在することによって、より皐月の魅力を引き出しているのかもしれません。

皐月のことを不覚にも可愛いと思ってしまい、「いやでも皐月は兄なんだ。俺は一体何を考えているんだ……」というような反応をする主人公が、まさに読者の気持ちを代弁しているようでなんだか笑ってしまいます。

あと、皐月以外のキャラクターもまた良い味出してます。僕が好きなのは主人公と皐月のお父さん(36歳、男の娘)です。「父親まで男の娘」というぶっ飛んだ設定にはぶったまげました。すげえ。

 

f:id:chio2216:20110709020008j:plain

左がお父さんで右が皐月ちゃんです。

http://sugarless.blog.shinobi.jp/%E3%81%8A%E4%BB%95%E4%BA%8B%E6%83%85%E5%A0%B1/%E3%81%BE%E3%82%93%E3%81%8C%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%81%8D%E3%82%89%E3%82%898%E6%9C%88%E5%8F%B7%E7%99%BA%E5%A3%B2%E3%81%A7%E3%81%99%EF%BC%81