
チオの日記

1人で静かに暮らしています。

「ご注文はうさぎですか?」 【日常系漫画を読む(1)】

加齢とともに(?)より一層興味の範囲が狭まってきて、ほんわかゆるふわな日常系作品しか摂取出来ない体になってしまいました。そんなわけで、観るアニメの本数も減り、読むラノベの冊数も減ってきたので、今まであまり手を出してこなかった漫画に手を出してみることにしました。漫画をこれまであまり読んでこなかった理由の主なところとしては、「値段が高い」という意識があったからでしょうか。コスパ的に考えるとライトノベルのほうが良いかな、と。ただいろんなジャンルの作品を開拓する気力が無くなった今となっては、値段うんぬんはもう割とどうでもよいです。会社勤めするようになって、学生時代よりはだいぶお金に余裕ができたというのも大きいです。


それで先日、秋葉原に出向いて「まんがタイムKRコミックス」の6作品を購入してきました。その中で最初に読んだ作品はこれ。

ご注文はうさぎですか? (1) (まんがタイムKRコミックス)

ご注文はうさぎですか? (1) (まんがタイムKRコミックス)

 

 

「ご注文はうさぎですか?」という作品です。この作品はまず表紙からして良いです。3人の女の子がすごく可愛らしく描かれていて、色使いもとても綺麗。このキャラクターデザインは正直ものすごく僕好みです。

そして何より、中身もちゃんと表紙イラストそのままのクオリティなのが素晴らしいです。絵を眺めているだけでニヤニヤできちゃいます。

良いのは絵だけではありません。話の展開も、ボケとツッコミがうまい具合に配置されていて、非常に面白いです。

そして、メインのキャラクター5人(と1匹)も本当にみんな可愛らしいんですよね。キャラクター達が作り出す雰囲気がほんわか温かくて、いつまでもこの世界に浸っていたいと思えるようなそんな作品です。

そういう部分では、「きんいろモザイク」と通ずるところがあるのではないでしょうか。「きんモザ」好きの人にはぜひともおすすめしたい作品です。

 

 

f:id:chio2216:20131006120208j:plain

アニメ「ゆゆ式」第6話エンドカードはKoi先生によるものでした。