
チオの日記

1人で静かに暮らしています。

【きんいろモザイク】体感型ゲームイベントに参加してきました(8/11 16:00~ 出演者:種田梨沙(小路綾役)・内山夕実(猪熊陽子役))

8/11は朝からコミケに参加したのですが(前のエントリ参照)、14時頃にビッグサイトを後にし、「としまえん」へと向かいました。

 

としまえん」へ行った目的は、これに参加するためです。

http://www.kinmosa.com/news/event_tosimaen1.html

f:id:chio2216:20130806211727j:plain

 

しかし、電車でとしまえんへ近づくにつれ、空の色がどんどん暗くなっていき、豊島園駅に降りたときには大粒の雨が激しく音を立てて地面を叩いていました。「どうすんのこれ……」と軽い絶望感を抱きつつも、とりあえずとしまえんの中へ。しかし、降りだしてから20分程度で雨は収まり、ゲームを進める上での影響はありませんでした。

 

「体感型ゲーム」というのが僕はそもそも初めてで、自分と同じ回にどのくらいの人数の参加者がいるのかも予想できていなかったのですが、僕が参加した回の参加者数は、用意されている席数の半分も埋まらないくらいの人数(25人くらい?)でした。

 

集合時間の16:00になり、オープニングステージでゲームの説明がなされた後、ゲームスタート。1時間余りの間に5つの課題に答えられればゲームクリアなのですが、

 

……1つ目に挑戦した課題がいきなりムズい。

 

f:id:chio2216:20130812133137p:plain http://hogehogepu.appspot.com/ で作成

(↑イメージ画像)

 

なんかもう全然分からなくてどうしようかと思いました。「これ時間内に5つ全部クリアできないんじゃね……?」と不安になりましたが、その後の課題は比較的すんなりとクリアでき、無事制限時間内にゲームをクリアすることができました。

 

そして、17:30からは待ちに待ったエンディングステージ。この回の担当である種田梨沙さんと内山夕実さんが登場しました。

 

(参考)としまえん2日目♪ - Improved Diary(内山夕実さんのブログ)

http://ameblo.jp/growh-friendship/

 

そして、サプライズで西明日香さんと田中真奈美さんの2人もちょっとだけ登場。賑やかなステージとなりました。

 

エンディングステージは、司会のお姉さん、種田さん、内山さんの3人と一緒にゲームの内容を振り返るという内容でした。その中で、キャストの2人は自分のキャラをイメージしたセリフ言う場面があったのですが、種ちゃんがツンデレなセリフを言ってくれたのは僕にとって最高のご褒美でした(^ω^)フヒヒ

 

トークが一通り終わった後は、しおりとポストカードのお渡し会がありました(これは予想してなかった)。またしても声優さんたちを至近距離で見ることができてうれシード(^ω^)

 

あと、「『西ちゃんかわいい』ってみんなツイッターでつぶやいてね、って前の回で言ったら結構つぶやいてくれてたよね。みんなもつぶやいてね」みたいな話になっていたので、イベント終了後につぶやいておきました。

 

まぁ、とにかくこの日は充実した1日となりました。やっぱりこういう趣味って最高だぜ!