読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チオの日記

1人で静かに暮らしています。

【竹達彩奈】apple symphony

非モテSNS

Amazonさんから昨日届きました。竹達さんがソロで音楽活動を始めてからほぼ1年。早くも1stアルバムが発売となりましたね。

 



このアルバムに収録されているのは、これまでに発表された3つのシングルの表題曲「Sinfonia! Sinfonia!!!」「♪の国のアリス」「時空ツアーズ」、1stシングルのc/w曲である「CANDY LOVE」のalbum mix、そして新規の11曲の計15曲となっています。

このアルバムで新規に収録された曲のうちの2曲はMVが作成されておりまして、どちらの曲のMVもShort ver.が先月にYouTube等で公開されているので、既にご覧になった方もいらっしゃることでしょう。


ライスとぅミートゅー / 竹達彩奈 - YouTube
まずは、「ライスとぅミートゅー」。竹達さんが初めて作詞に挑戦した曲です。ここ最近すっかり「肉好き」のイメージが定着してきた竹達さんらしい曲になっています。あと、「ギターを弾く姿が意外とサマになってるなぁ……」とか一瞬思ったんですが、そういえばこの人ギター弾けるんでした。


春がキミを綺麗にした / 竹達彩奈 - YouTube
そして、「春がキミを綺麗にした」。これは川本真琴さんが作詞作曲した曲で、MVにも川本さんが出演しています。なんかちょっと懐かしさを感じさせるような曲調が竹達さんの歌声と上手くマッチしていて良い曲に仕上がっていると思います。

DVDに収録されている映像の中で竹達さんが言っていたのですが、ソロデビューの話自体は、デビューの1年半前(2010年10月頃?)からあったのだそうです。しかし、当時は「けいおん!!」のライブを控えている時期だったこともありソロデビューは保留していたようです。ところが、その後お母さんからの強い勧めがあり、ソロデビューを決めたとのこと。

そういえば、俺は竹達さんの画像を今でもちまちまと集め続けているのですが、現在俺のPCの竹達フォルダ内にある画像は全部で932枚。バイト数で言うと279MBです。


(関連)