
チオの日記

1人で静かに暮らしています。

ももクロについて少し勉強してみた

非モテSNS

俺はアイドルについての知識を全然持ち合わせていません。


が、なんか俺はいかにもアイドルが好きそうな感じに見えるらしく(?)、「AKB好きなんですよね?」とか「AKBでは誰推しなの?」とかそういう質問を今までに何度もされたことがあるんですよね。しかし、そんなことを訊かれても、そもそもAKBで顔と名前が一致してるのなんて10人も居ませんし、歌もなんとなく聴いたことある程度ですし……。俺が「オタク」と呼ばれるような人種であることは認めますが、俺の専門はアニメ(特に日常系作品)、声優、ライトノベル等であって、アイドルに関する知識はおそらく平均以下です。

そんなわけなので、「ももいろクローバー」に関する知識もほとんどありませんでした。ももクロについて知っていたことと言えば、ヒャダインこと前山田健一氏がいくつか曲を書いているということや、「モーパイ」や「じょしらく」の主題歌を歌っていたということくらいです。ああ、あと女性の5人組だということも知ってました。

そんな俺ですが、この年末年始でももクロについてちょっと詳しくなりました。って言っても、せいぜいここ4日間でネット上の情報を軽く漁った程度なので、たかが知れていますけれどもね。ちなみに、俺がももクロについて色々と調べるキッカケになったのは以下の動画です。



ももいろクローバーに全く興味がない人も応援したくなっちゃう動画 - YouTube
「紅白に出ることだしこれで予習しよう」という、この動画のURL付きのツイートを12/31の昼頃に見掛け、この動画を観てみました。そのときはちょうど新しい知識を脳に詰め込みたい気分だったので、「年末年始は時間があることだし、ももクロについて勉強してみるかー」などという謎の決意をしたんです。ちなみに、ももクロが紅白に出るというのもこのツイートで知りました。

で、動画を観ての感想。

ももクロって6人組だったのか……」

俺は、「ももクロ=5人組」だと思っていたんです。正直、衝撃的でした。しかし、青い子の圧倒的存在感がやべえ。なんだろう、「ほとんど青い子にしか目がいかなかった」と言ったらちょっと大袈裟ですが、この6人の中では明らかに異彩を放っているように感じました。まぁ、まずルックス面で太眉+八重歯の美少女という、非常にインパクトの強い記号を持ち合わせていたというのもあるんでしょうけど、上記動画5:50のソロパートや6:27の「狙い撃ち」の色っぽい声がやばい。

この動画を観たあと、Wikipediaの「ももいろクローバー」の項を読みました。そこで、現在のメンバーは5人で、青い子――早見あかりは2011年4月に脱退したということを知りました。せっかく良い子を見つけたと思ったのに残念……。早見さんが脱退した理由が私、気になります!

早見さんの脱退については、ここに詳しく書いてありました。

早見あかりが、ももいろクローバーを脱退した理由について(その1) - アニメ好きなコンサルタントと弁護士によるBLOG 
http://d.hatena.ne.jp/contents-consultant/20111025/131950...

(この記事は「第5回」まであります)
なるほど……。これで、早見さんの脱退についてはなんとなく分かったつもりになりました。


【転記】早見あかりが可愛いぞ画像集 - ももクロまとめノフ
http://momoclomatome.com/archives/6289205.html

ああ^~しかし迷彩服を着ているあかりんが可愛すぎるでござる~。あかりんは今も美しいですが、やっぱり14~15歳の頃がいいですね~(^ω^)フヒーフヒー

そしてやっぱり声が良いですね(^ω^)



ももクロは、2009年の5月から8月に掛けて「ももいろTyphooooon!」というツアーを、ヤマダ電機の店舗で24箇所104公演行っていたのですが、その当時のことが書かれたエントリを読んでみると非常に興味深いです。

2009年 ヤマダ電機ツアーの様子 - はてなでテレビの土踏まず
http://d.hatena.ne.jp/tvhumazu/20090816/p1

当時は「家電アイドル」なんていう呼び方もされていたみたいですね。
http://news.livedoor.com/article/detail/4287572/



ももいろクローバーZの歴史 - NAVERまとめ
http://matome.naver.jp/odai/2130490747300201101?&page...

ここを見ながらももクロの歴史を学んでみました。
やっぱり早見あかりちゃんが一番や!(しつこい)



というわけで、今は「ウレロ☆未確認少女」という番組を観ています。
http://ch.nicovideo.jp/channel/urero/
全話パック買いました。現時点で8話まで観ましたが、結構面白いです。


これ




これ


はそのうち観たいです。ちなみに、あかりんの居ないももクロに現時点では興味がないです。今後興味を持つ可能性はありますけれど。っていうか、本業(アニメ鑑賞)も冬アニメが始まるから忙しくなるし、アニメ関係のラジオも聴きたいのが溜まり気味なんだったあわわわわ……。