読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チオの日記

1人で静かに暮らしています。

2013年にブレイクする声優は誰か

非モテSNS

まずは「ブレイク」の定義って何なのよ、っていうところから。

 

というわけで、俺が今適当に基準を考えました。
A.メインキャラとしてのアニメ出演数 前年0or1→当年3以上
とりあえずはこれで判断したいと思います。
しかし、これだけでは評価が一面的なので、上記の基準に満たない場合でも、
B.ラジオの本数
C.個人名義でCDを出しているか
D.雑誌や2chまとめサイトにおける露出
なども考慮したいと思います。

ちなみに、2011年の茅野愛衣さんの場合、基準Aが、
2010年 0→2011年 7 (wikipediaで太字になっている役のみカウント)
となっているので、余裕で基準クリアです。しかも、wikipediaで太字になっていない役でも、「神様のメモ帳」の篠崎彩夏や「ベン・トー」の白梅梅なんかはメインキャラと言っても差し支えないような役ですし……。2011年の茅野さん恐るべし。



こんな感じで2012年。
判定  名前 (基準A:2011年→2012年)
◎ 石原夏織(1→5)
○ 内田真礼(0→2)
△ 上坂すみれ(0→2)
△ 赤崎千夏(0→2)
△ 三澤紗千香(0→1)

やっぱり、最もブレイクしたのは石原夏織かなーという気がします。アニメ出演数は勿論のこと、ゆいかおりの人気も爆上げしてますし、Stylipsも順調ですし……。内田真礼はアニメ出演数の基準をクリアしていないんですが、2013年冬アニメだけで3本メインキャラで出演することが既に決まっていることと、雑誌や2chまとめサイトにおける露出が目立つことから、上坂すみれ、赤崎千夏とは判定に差を付けました。あと、三澤紗千香は「アクセル・ワールド」の黒雪姫しかメインキャラを演じていないんですが、個人名義のCDを出したことと(初週売上4887枚、デイリー最高14位)、ニコ生、雑誌、まとめサイト等の露出の多さから、ブレイクした声優の中に含めました。種田梨沙、瀬戸麻沙美も2012年にブレイクしたと言えるのではないかという意見もありそうですが、種田梨沙はメインキャラこそ2作で演じているもののあんま話題になってる感じがしないし、瀬戸麻沙美は2011年から結構活躍してると俺は思っています。瀬戸麻沙美って、俺は好きなんだけど、なんかあんまり人気がある感じがしないんだよな……。



前置きが長くなりましたが、ここから本題。俺の妄想ベースで、2013年にブレイクする声優を書いてみます。
判定  名前 (基準A:2012年→2013年)
◎ 大橋彩香 (1→??)
○ 村川梨衣 (0→??)
○ 小岩井ことり (1→??)

大橋彩香が来年1つもメインキャラを演じなかったら俺は首を吊る。……嘘です。ホント勘弁して下さい。あと、木戸衣吹を書くかどうか迷ったんですが、木戸ちゃんは初期の日高里菜みたいな感じで3~4年掛けてじわじわ登りつめてくると判断しました。……とかなんとかほざいてますが、これらの予想には根拠なんてこれっぽっちも無いので、「ふーん( ´_ゝ`)」くらいに思っていただければと思います。ああでも、小岩井ことりちゃんはロリ巨乳で可愛いので画像検索して思う存分舐め回すように鑑賞するといいです。


※※※


・今日のガルパン動画

曲線氏リスペクト動画キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!