読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チオの日記

1人で静かに暮らしています。

嫌なことを言ってきた相手をやり込めるのではなくて、大切な人を大切にしたい。

僕は昔から、他人から言われた嫌なことをずるずると引きずってしまう。言われた直後は何ともないのだが、数十分~数時間経ってからジワジワと負の感情が心の中に広がってきて、それから長い間重くのしかかってきてしまうのだ。 僕のことを「安定している」「…

きららアニメと茅野愛衣

「きららアニメ」とは 芳文社より発行されている漫画雑誌「まんがタイムきらら」「まんがタイムきららcarat」「まんがタイムきららMAX」「まんがタイムきららフォワード」「まんがタイムきららミラク」の5誌に掲載されている作品を原作とするTVアニメのこと…

雑記

ふと思いだしたことを書く。特に深い意味はない雑記。 ある時、職場で先輩2人が「19~20歳が人生で一番楽しいよな!」みたいな話をしていた。そして、先輩2人のうちの片方が、「チオちゃんはその頃何してた?」と傍にいた僕に突然話を振ってきた。 「それま…

スキンケアはじめました

脱毛を始めてから(しばらくして)、スキンケアもするようになりました。28年間まともにスキンケアなんてしたことがなくて、適当に顔を洗うときがまぁあるかなくらいな超絶意識低かった僕がケアをするようになったなんて、冷静に考えるとすごい変化です。 と…

続・脱毛の話

そういえば僕、2015年の9月からヒゲ脱毛を始めて、2か月に一度クリニックに通っているのですが、全然そのことを書いていないなということに気づきました。 一番最初に行ったときだけ書いていました。 先週、9回目のレーザー照射を受けてきたのですが、レーザ…

「教える」「教わる」ということ

ディスカッションに近い性格の打ち合わせをしていたときの出来事。Aさん「Zが××になる理由がわからないんですよねー」僕「それはKが△△で□□だからじゃないですか?」Aさん「いや、それは分かってるんですけど!」 僕はこのAさんの反応に正直イラッとした。Aさ…

2017年冬アニメ第1話感想

事前チェックで気になった1月開始アニメ5本を見たので第1話を観た感想でも。 1)アイドル事変 2)ガヴリールドロップアウト 3)小林さんちのメイドラゴン 4)うらら迷路帖 5)にゃんこデイズ (※「BanG Dream!」も気になっていますが、1/15現在、第1話…

「ラブライブ!サンシャイン!!」聖地巡礼(番外編)

本編はこちら。 このエントリでは、道中で撮影した写真をペタペタ貼っていこうと思います。 道路脇のみかん 木負から長井崎に向かう途中、道路脇にみかんがなっていました。アニメの中でも描かれていますが、西浦・内浦はみかんが特産品なんですよね。農産物…

「ラブライブ!サンシャイン!!」聖地巡礼③(沼津駅~沼津港)

前回からの続き。 「マリンパーク」バス停からバスに乗って、沼津駅まで戻りました。沼津駅エリア、散策開始です。 ヌーマーズ リトルデーモン店 その実態はゲーマーズ沼津店なのですが、売り場の半分くらい(半分以上?)をラブライブ!関連のグッズが占め…

「ラブライブ!サンシャイン!!」聖地巡礼②(淡島)

前回の続きです。 ダブルよしこ!三津エリアのお店の前には、Aqoursキャラのパネルが置いてあったりもします。 三津エリアから淡島行きの乗船場までは特にこれといった巡礼ポイントは無いのですが、のんびりと歩いていきました。 ちょうどお昼時で混んでいそ…

「ラブライブ!サンシャイン!!」聖地巡礼①(木負~三津)

先日アニメを一気見した勢いをそのままに、「ラブライブ!サンシャイン!!」の聖地巡礼をしてきました。 おはヨーソロー。今日はこれからたくさん歩く予定。2万歩くらいいくかな? pic.twitter.com/VHZlzzAvcA — チオ (@chio2216) 2017年1月6日 東京駅から東…

エゴグラム「N型」の原因と対策

性格診断結果:優しすぎる。人に尽くして自分を疎かにする。長所は、協調性に富む、妥協性が強い、いい子である。短所は、面白みがない、くらい印象、無表情。 https://t.co/bIBJTZvWwy — チオ (@chio2216) 2016年12月23日 こちらは僕のエゴグラムの結果です…

2017年にブレイクする女性声優予想

(去年はこんな同人誌を作ったのです) 僕はこの本で「2016年にブレイクする女性声優予想」として以下の5人を挙げました。 1.田中あいみ 2.田中美海 3.夏川椎菜 4.茜屋日海夏 5.本渡楓 この5人の2016年における活躍ぶりは、2015年と比較してどうだ…

オタクでいられなくなる日は来るのか

若い頃はわりと「一生オタクでいればそれで幸せ」みたいな人生設計を立てがちですが、外的要因ではなく内的モチベーションの低下によってオタクでいられなくなることがあることを若いうちに知っておいたほうがいいと思います。 — ブート (@bootdale) 2016年1…

一人称と、それにまつわるあれこれ

「一人称」とは? わざわざ説明する必要もないかもしれませんが、話し手自身のことを指す人称――いわゆる自称のことです。日本語では「私」「僕」「俺」「自分」「うち」「小生」「拙者」……などなど、多くの一人称が存在します。 わたくしチオは現在、「僕」…

僕が選んだ2016年のアニソン5曲

僕はアニソンが好きです。 正確に言うと、聴いていて楽しくなって気分が軽くなるような曲が大好きなのです。常に沈みがちな僕のテンションを引き上げてくれる大事な存在です。 そんなわけで、このエントリで紹介する曲も僕の趣味に引っ張られたものになって…

カラオケ

僕には、 1人でカラオケに行き、自分の歌をボイスレコーダーで録音。家に帰ってから聴き直して課題点を探る という根暗な趣味があります。楽しいです。 今回はそれを試しにブログエントリにしてみようと思います。 恋/星野源 「逃げ恥」も面白いですが、こ…

久しぶりにTVドラマを見ました。

ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」を見てみたらめちゃくちゃ面白かったです。超おすすめです。TBSオンデマンドで最新話は無料で見られます。 これまでのエピソードも有料ですが見られます。 このエントリでは、ドラマの本筋とは関係ないことを書くのでネタバ…

アップダウンの激しい凸凹な人生よりも、平坦な道を歩いて行くような人生がいい。

昨日、雨宮まみさんが亡くなったというニュースを見て「えっ」と声が出た。確かまだ40歳だったはずだしちょっと前に雨宮さんの文章を読んだし……などと思いつつ記事を読んだ。 雨宮さんが自らのブログで最後に書いたエントリ。これを読んで僕は「世の中の何%…

自分の見ている世界だけが世界じゃない

先日、アメリカ大統領選挙が行われた。僕は政治に関しては無知蒙昧の極みであるため、大統領選の結果を見て、「あートランプさんになったんだー」などと呑気な感想を抱いたのだが、インターネット上を見渡すと、今回の大統領選の結果に関して喧々囂々の議論…

僕がコミュニケーションをする上で気をつけたいと思っていること

shinoegg.hatenablog.com 他者とのコミュニケーションにおける「前提条件のすり合わせ」は、僕も非常に重要なことだと考えている。 相手が定型か発達障害かは関係なく常に重要なことだとも思う。 上司「これ、どうやったの?」 僕「Aという手段を用いました…

僕の体の半分はセブンイレブンでできている

僕は朝出勤前にセブンイレブンに寄って朝食と昼食を買っている。 朝、家では何も食べず会社のデスクで朝食を摂り、昼は僕が働いているフロアの奥まった部屋で1人でもそもそと昼食を摂っている。昼食を食べ終わった後は床にヨガマットを敷いて、昼休みが終わ…

11/2は小倉唯さんの7thシングル「Future Strike」の発売日です。

11/2に小倉唯さんの7thシングル「Future Strike」が発売される。この機会に、小倉唯さんについてのエントリでも書いてみようかと思う。 Future Strike【期間限定盤】 アーティスト: 小倉唯 出版社/メーカー: キングレコード 発売日: 2016/11/02 メディア: CD…

デートに使えるかどうかわからないお店6選

僕はつい10か月ほど前まで、女性と2人で食事に行ったことなんて殆ど無かったんですが、今年はなんかいろいろと行ったので、その中で個人的に「良かったな」とか「もう一度行きたいな」とか思ったお店をピックアップしてみました。しかしながら、選んだ人(僕…

2016年秋アニメ第1話感想

事前チェックで気になった秋アニメ4本の第1話を観たので感想でも。 1)ステラのまほう 2)響け!ユーフォニアム2 3)魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン 4)ガーリッシュナンバー ステラのまほう 【ニコニコ動画】ステラのまほう 1話「スター…

自己肯定感が低い人が生き抜く上で、個人的にある程度有効かなと思う策

このタイトルから期待して読んだものの、「自分を全部愛してあげよう」というふうに結論づけられていて、 自己肯定感が低い人っていうのはそれができないから困ってるんじゃ……? という感想を抱いた。 自己肯定感が低い人が生き抜く上で、個人的にある程度有…

HSPという概念

金曜日、会社を休んでしまいました。 週の最後ですし、頑張って会社に行こうかとも思ったのですが、不調を押して頑張ってしまうとその後の回復が大変になってしまうことが多い気がするので、無理せず休むことにしました。 最近、職場内に意見対立があり空気…

【日本百名山】石鎚山に登ってきました【西日本最高峰】(3日目)

3日目は剣山へGO! ……と思いきや、生憎の天気。 剣山登山口まで来ましたが、雨が強いので登山は中止。おとなしく次の目的地へ向かいます。 pic.twitter.com/vDXwQg2r3q — チオ (@chio2216) 2016年9月11日 途中、神山温泉で休憩しつつ、徳島市内まで移動。………

【日本百名山】石鎚山に登ってきました【西日本最高峰】(2日目)

素泊まりプランで予約したと思っていたのですが、実は朝食が付いていました。豪華で美味しい朝食でございました。 これから西日本最高峰・石鎚山に登ります。 pic.twitter.com/t6PHFUOG4q — チオ (@chio2216) 2016年9月11日 やってきました石鎚山。膝にはニ…

【日本百名山】石鎚山に登ってきました【西日本最高峰】(1日目)

「グレートトラバース」を視聴して以来、行きたいと思っていた石鎚山へ行ってまいりました。 初日は移動日。午後になってから家を出発。 8か月ぶりの空の旅。 pic.twitter.com/LiW1Fm434J — チオ (@chio2216) 2016年9月10日 15:00羽田発の便に乗りました。 …

【日本百名山】男体山に行ってきました

昨年の登山は富士山と天覧山のみだったのですが、今年はこの男体山で4座目となります。5/1 筑波山5/21 雲取山6/4 赤城山そして、男体山。 今日は3:30起床、4:01出発。道路や山の混み具合、天候などを考えると早朝出発は良いのですが、難点は睡眠不足になるこ…

【日本百名山】赤城山へ行ってきました

前回の雲取山を梅雨入り前最後にするつもりだったのですが、他の人が登山しに行く話を聞いたら山に行きたくなり、週間予報を見たら6/4は天気が良さそうだったので、急遽計画を立てて登山してきました。 「日帰りで百名山を気軽に登りたい」という観点から今…

【日本百名山】雲取山へ行ってきました【東京都最高峰】

GW前半の最終日である5/1に筑波山で肩慣らしをしてきたのですがあまりに余裕すぎたので、次はもう少しチャレンジングな山へ行ってみたいと考えていました。 6月~7月半ばに掛けては梅雨となり、なかなか山へ行きづらくなってしまうため、5月中にもう1回行っ…

2016年春アニメ第1話感想(5作品)

そろそろ今期のアニメも第1話の放送が一通り終わっただろうか。現時点で僕が視聴したのは以下の5作品。 ・三者三葉 ・くまみこ ・ふらいんぐうぃっち ・はいふり(ハイスクール・フリート) ・宇宙パトロールルル子 ・三者三葉 まずOPが好き。なんとなく「干…

久しぶりに勉強でも……

久しぶりに勉強でもしようかと思っています。 2014年春、HSK3級を受けるために勉強していた時以来、勉強らしい勉強をしておらず、勉強したい欲が溜まってきたような気がしているので。 HSK3級は無事合格しました(4級はまだ受けていません)。 2014年春によ…

働き始めて4年経った今、仕事に関して思うこと。

年に一度の仕事エントリを書く季節がやってきました。 過去2年の内容を要約すると、 2014年:仕事のデキる人になりたい。ギアを上げて仕事に取り組んでみる。 2015年:もっと手を抜いてもいいかも。楽しい部分を見出して仕事したい。 という感じでしょうか。…

今シーズンの登山に向けて

これまで履いてきた登山靴がだいぶボロくなっていることもあり、新しい登山靴を買ってきました。今日行った店の中でいろいろ試し履きして、一番足に馴染んだものを買いました。 MERRELL の「Moab Mid GORE-TEX」という製品です。 どのグレードの靴を買うか悩…

「頑張る」ことについて

僕は頑張ることがあまり得意ではない。だから、苦手なことからは極力逃げるようにしてきた。苦手なことは、たくさん頑張ったところでなかなか成果に結びつかないからだ。 最近、あることに対して頑張っているつもりであったが、大事な時に力を出すことができ…

2タイプの「好き」

アニメやゲーム等のコンテンツに触れているうち、数多く存在しているキャラクターたちの中から、「あっ、この子いいな」と特定のキャラクターに対し好意を抱くことがある。……というか、多くの人は「俺の嫁」(最近の言葉で言えば「推しキャラ」だろうか)的…

思考とコミュニケーション

人とコミュニケーションを取る中で、一体どう返答すればよいのか分からなくなることがある。もうどうにも分からなくなってしまって、完全に黙りこくってしまうのが常なのだが、先日このようなシチュエーションに直面した際に、 「~~~したいと考えているん…

宮古島へ行ってきました。

昨年夏に富士山へ行った時以来、泊まりがけでどこかへ出掛けるということをしていなかったので、思い切って遠出してみました。 (((((((((((っ・ω・)っ ブーン pic.twitter.com/4NDEDc2Wn5 — チオ (@chio2216) 2016, 1月 22 ちょっと早く空港に着きすぎたので、牛…

2016年の抱負

2016年に突入してから既に2週間余りが経ってしまいましたが、今年をどんな年にしたいのか一応しっかり言語化しておこうかなと思い立ち、キーボードを叩き始めました。 過去2年、新年の抱負でどんなことを書いていたのかを振り返ってみると、 2014年:「頑張…

2015年に挑戦したことは「絵を描くこと」

もう明日から12月ですか……。早いものですね。 さて、突然ですが、僕は今年の初めにこんなエントリを書いていました。 このエントリを要約すると、 今まで絵なんてほとんど描いたことのなかった僕が 同人誌の表紙にイラストを付けたくて3DSでお絵描きしてみた…

クロスバイクを買ってみました。

「スポーツバイクを買おうかなー」とはぼんやりと3年くらい前から思っていたのですが、インターネットで情報収集をするも結局買わず――ということを何度か繰り返していました。 が、ずっと乗ってきたママチャリがいよいよ壊れそうになってきたので、「もうこ…

2015Q3に観ていたアニメ、聴いていたラジオ&2015Q4視聴予定

僕が2015年第3クールに観ていたアニメ、聴いていたラジオ。 順番は割と適当です。 ・プリパラ 「i☆Risがメインキャラ6人の声を当てるらしいし観てみるか~」と軽い気持ちで見始めたのですが、2014年7月の放送開始以来ずっとハマり続けています。僕のことをプ…

10代の頃と比べて変わったこと

会社の先輩(35歳)曰く、 「30歳になろうが40歳になろうが、中学とか高校んときから大して中身は変わんないっすよ」 この先輩以外にも同様のことを言う人は僕が知るだけでも何人かいるし、僕もこれには概ね同意だ。だが、10代の頃の僕と今の僕を比較した時…

デレステを始めてみました。

3日ほど前から、アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)を始めてみました。 ここ約1か月余りの間は「Tokyo 7th シスターズ」(ナナシス)を遊んでいたのですが、ネット上でのデレステの評判がやたらと良いので「これはやって…

脱毛の話

洲崎西に触発されたわけじゃないんですけれど、先日、脱毛をしに行ってみました。脱毛と言っても全身脱毛ではなく、「ヒゲ脱毛」です。 以前から「ヒゲって邪魔だよなぁ」と思っていたんですよね。毎朝剃るのも面倒だし、たまに剃った後ヒリヒリ痛むときもあ…

お絵描き練習日記150913

前回のお絵描き練習日記から2か月弱経ちました。 ① ずっちゃん、22歳のお誕生日おめでとうございます! i☆Ris結成3周年イベントでの浴衣姿が素敵すぎたので描いてみました(((p'д`q))) @iRis_s_azuki #澁谷梓希生誕祭 #澁谷梓希生誕祭2015 pic.twitter.com/y5…

5か月間のダイエット ~メタボから体脂肪率1ケタへ~

実は私、今年の4月から肉体改造に取り組んでおりました。 こちらが4月の健康診断の結果になります。 ME☆TA☆BO ……いや、メタボ基準(BMI25以上、腹囲85cm以上)を突破したのはまぁいいんですよ。筋肉量がそれなりにあるから体脂肪率は18%くらいだし、見た目…